2011年12月18日日曜日

宮沢湖クロカンDNS

つくばマラソンからの回復期の目安3週間目。疲労はすっかり抜けた感じですが、唯一、右膝外側の腸脛靭帯に違和感(時々弱い痛み)が残っています。今日予定していたレースも大事をとってDNSにしました。

今週も予定通り約66kmまでに距離を抑えた軽めメニューとしました。

12日(月) 休養
13日(火) 朝 10km jog
14日(水) 朝 13.56km jog
15日(木) 休養
16日(金) 朝 14.73km jog、WSx8本
17日(土) 朝 8km jog
18日(日) 朝 ロングjog、20km、1:39'09(4'57/km)

金曜日は痛みが出なかったので400mトラックを使ってウィンドスプリント(100m)を8本入れてみました。全くキレがありませんでしたが、久しぶりに疾走できたのは良かったです。

今日(日曜日)は、NATHANチャレンジド・クロスカントリーin彩の国宮沢湖(19.5km)に出場予定でしたが見送りました。今年2月の青梅(10km)、3月の鴻巣(ハーフ)も風邪の中を強行出場して結果も悪い上に症状を悪化させました。つくばマラソンもぶっつけ本番で強行出場して右膝を痛めてしまいました。トレーニングや調整が十分でない時はレースを見送った方がよい、とようやく学習しました(^^;

今日のロングjogも後半は4'30/kmくらいまで上げたかったのですが、右膝に弱い痛みが出たのでペースアップせず抑えて走りました。来週から本格的なトレーニングに戻していく予定ですが、右膝の状態に注意して、スケジュールに囚われないようにしたいと思います。


昨日はアルプスの画家セガンティーニの絵を見てリフレッシュしてきました。天気も良くて美術館があるビルからは、東京スカイツリー、東京タワーはもちろん、東京湾の向こう岸の房総半島まで眺めることができました。
損保ジャパン東郷青児美術館(42F)からの眺め

adizero JAPAN2(写真左)。ソールのパターン、素材が変わり、硬くて曲がらなくなった印象。反発力凄そう。次のシーズン、値下がりしたら履いてみます(^^;

  • 今月 149.5 km
  • 今年 3295.0 km

0 件のコメント:

コメントを投稿