2011年11月26日土曜日

つくばマラソン前日

今朝は10日ぶりに走ってみました。痛めた左ふくらはぎに違和感なく走れました。どちらかと言うと、元々痛みのあった左脚付け根から臀部の方が痛みました。

11月5日に故障して以来3週間まともに走れていないのでどこまで走れるか分かりませんが、明日は肩の力を抜いて参加してみようと思います。

21日(月) 休養
22日(火) 休養
23日(水) 夜 固定ローラー 45分
24日(木) 休養
25日(金) 休養
26日(土) 朝 5km jog、WSx2本

グリコーゲンローディングは、月曜日~水曜日まで炭水化物の割合を減らし、木曜日から炭水化物の割合を増やしました。今朝の時点で木曜日から0.8kg増とまずまず。ただ、故障してから運動量が少なかったこともあり体重はかなり重いです。これは2月に向けた伸びしろとしておこう(笑)

故障してから続けてきた補強運動も火曜日までとして体を休めました。

脚部の温冷交代浴は朝・晩実施。まだ効果は分かりませんが少しでも回復の助けになってくれていればと思います。

月曜日から右眼が痛くなり始め、木曜日には白目が真っ赤に染まりました。眼科で診察を受けたところ、「結膜下出血」で2~3週間程度で自然に治ると言われました。びっくりするぐらい赤いので焦りましたがホッとしました。原因はさまざまで、老若男女、誰でもなる可能性があるそうです。少しゴロゴロしますが視野にも影響なく視力の低下も心配ないそうです。

昨日は補給食を調達。昨年のつくばマラソンは初マラソンでサブスリーできましたが、内容的には失敗レースでした。2回目の勝田全国マラソンに向けて参考にしたのが「非常識マラソンメソッド」。

今回は続編の「非常識マラソンマネジメント」を参考に準備してみました。

水分 ... 経口保水液 OS-1(500ml)2本。前日夜と当日朝
BCAA ... MEDALIST。前日夜、当日朝、レース中(10、20、30、40km)、レース後
グルタミン ... WGH Pro。前日夜、当日朝、レース中(20km)、レース後
糖質 ... shotz。レース中(15、25、35km)。35kmはカフェイン入り
切り餅 ... 当日朝に4個くらい?(本では7個1000kcalが推奨)

その他には、
蜂蜜 ... 金曜日夜から前日夜までに200g補給中
ショートケーキ ... 前日夜。初めて試してみる。
VESPA Pro ... レース前
Sport Mineral ... 前日夜、当日朝、レース中(念のため持参)

ウェザーニュースによれば明日のつくば市の天気予報は、
09:00  曇り  気温8℃ 北西2m/s
10:00  曇り  気温10℃ 北西2m/s
11:00  曇り  気温11℃ 南西3m/s
12:00  曇り  気温13℃ 南西3m/s

風の影響がなければ走りやすい天気になりそうです。ランシャツ、ランパンだけでいいかな。シューズは、レース用のadizero Japanは反発力が強いので、jogやロング走で履いているadizero CS7で安全にいこうかと思います。

今日はこれから接骨院で最終チェックのあと昨年と同じ宿に前泊。脚を休めたいと思います。完走できるといいな。では、行ってきます。

そうそう、手荷物預け用のゼッケンナンバーを書いた紙を持っていかねばw


  • 今月 86.8 km
  • 今年 3097.3 km

0 件のコメント:

コメントを投稿