2011年11月14日月曜日

仕上げ期(4週目)

仕上げ期の4/4週目。と言っても、仕上げらしいことは何もできず...。11/5に痛めた左脚に加えて、同じ頃から鼻詰まりの症状が出始め、金曜日には腹痛から全身蕁麻疹と、体調のすぐれない一週間でした。日曜日のいわい将門ハーフマラソンは始めてのDNS。こんな時こそ進歩のチャンスがあるはず。

自転車(固定ローラー)は、ふくらはぎをほとんど使わないため、自転車トレーニングをメインに行いました。

25日(月) 休養
26日(火) 朝 固定ローラー 30'
27日(水) 朝 8km jog / 夜 固定ローラー 45'(インターバル)
28日(木) 夜 固定ローラー 60'
29日(金) 夜 固定ローラー 45'
30日(土) 休養
31日(日) 午前 自転車、56.8km、2:19'33

水曜日は様子見でjogしてみました。歩行では違和感がなくなってきましたが、ランニングでは低速でもふくらはぎに痛みがあり、少し悪化させてしまいました。焦ってはダメ。

夜は固定ローラー。3'30" x 5本(つなぎ1'30")のインターバルで心肺に刺激を入れました。

金曜日は日中から胃がムカムカする感じがあり、深夜になって全身に蕁麻疹ができてしまいました。痒さで眠れず、土曜日の朝起きたら全身腫れ上がり、引っかき傷だらけになっていました。近所の大学病院で飲み薬と塗り薬を貰い、昼寝して起きたらすっかり治まっていました。

先生曰く、蕁麻疹は、昔は食べ物が...と言われていたが、基本的には風邪が原因なんだそうです。蕁麻疹を出す風邪の種類は人によって異なり、体調にもよるそうです。

日曜日は体調も少し良くなったので、羽田大鳥居までサイクリングで気分転換。

ただ、単なるサイクリングになる筈も無く...パンクのおまけ付きでしたが(笑)

今年はグランドスラム達成に向けて、調子が悪いなりに調整して乗り切ってきましたが、そのシワ寄せがきたのかなという気もします。しっかり疲労を抜いて立て直したいと思います。

今回は補強運動を始めるきっかけにもなりました。腹筋、背筋、腕立てがこんなに出来なくなっていたのかと愕然としました。まだまだ伸びる余地がある!筋力のバランスも整えたいと思います。

つくばマラソンでの結果は期待できなくなりましたが、最後まで諦めずに調整し、レースでは全力を尽くしたいと思います。

  • 今月 65.7 km
  • 今年 3076.2 km

0 件のコメント:

コメントを投稿