2011年10月24日月曜日

ZAMSTアームスリーブ

ZAMST(ザムスト)の『 アームスリーブ 』と『 LC-1ふくらはぎ

■アームスリーブ
昨年はasicsのアームウォーマーを使いましたが、今年は以前から雑誌やレースで見かけて気になっていたザムストを試してみることにしました。

ザムストは、整形医療の分野で実績を持つ「日本シグマックス」の製品です。

サイズはS、M、Lの3種類。使用説明書によれば、腕の力を抜いた状態で上腕の一番太い部分を計測。計測値が2サイズにまたがった場合は、サイズの中心に近い方を選んでくださいと書かれていました。

S ... 22.0cm~26.0cm
M ... 25.0cm~29.0cm
L ... 28.0cm~32.0cm

左右兼用で、ロゴマークを外側に向け、手首から上腕の一番太いところを超える位置まで引き上げて着用します。

実際に装着した印象は、素材も薄くてフィット感が良いです。ロゴマークがある辺りを掴まれているような圧迫感があり、走ってみるとスースーと涼しい感じ。血行が良くなって冷たい血が流れ込むからのようです。一方、風は遮ってくれるので寒さは感じませんでした。

カラーは、レッド、ネイビー、イエロー、ピンク、ブルー、ブラック、ホワイト。UVカット100%なのでブラック以外なら夏に着用しても良いかもしれません。

jog(6'00/km)、インターバル(3'30/km)、雨中の40km走と、異なるスピード、距離、天候で確認してみましたが、ズレることもなくストレスなく走ることができました。

■LC-1ふくらはぎ
ウルトラマラソンやトレイルランニングでは、SKINS(旧型)のパワーソックスを使用していますが、シューズ内のかさばりが気になっていたので、LC-1を試してみることにしました。

サイズはS、M、L、LLの4種類。使用説明書によれば、足首の一番細い部分を計測。計測値が2サイズにまたがった場合は、サイズの中心に近い方を選んでくださいと書かれていました。ふくらはぎの太さは目安で、足首とふくらはぎのサイズ差が2サイズ以上の場合は使用できないとのことです。

S ... 17.0cm~20.0cm (ふくらはぎの目安28.0cm~34.0cm)
M ... 19.0cm~23.0cm (ふくらはぎの目安32.0cm~38.0cm)
L ... 22.0cm~25.0cm (ふくらはぎの目安36.0cm~42.0cm)
LL ... 24.0cm~27.0cm (ふくらはぎの目安40.0cm~46.0cm)

左右で太さが異なるため迷いましたが、長さの兼ね合いと、購入したのがポイント練習後の夜で浮腫んでる状態だったこともあり、小さい方のMにしてみました。

履くのはかなりキツイです。たぐり寄せて足首まで通し、足首の位置からシワやねじれがないように引き上げます。

装着すると強く締めつけられる感じ。足首の圧迫力は約30hPa、ふくらはぎの圧迫力は約21hPaだそうです。筋肉の余分な振動を抑えるので疲労も抑えられるそうです。走ってみると暖かさも感じました。ウルトラマラソンやトレイルランニングなど長時間の運動では特に効果を実感できるかもしれません。

店員さんによれば、どちらも耐用年数は一年くらいだそうです。

好みだと思いますが、フルマラソンまではアームスリーブだけ装着してみようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿