2011年9月27日火曜日

走り込み期(STEP2 - 9週目)

延岡生活8週目、最終週。停滞していた台風15号が接近、水曜日には関東を直撃しました。木曜日に東京へ戻り、翌日秋田へ移動するという慌しい一週間となりました。
台風翌日の夜明け

25日のレースに向けて調子が上がらず、jogで疲労を抜きながらWSで刺激を入れました。ポイント練習は、19日にペース走を行いました。

19日(月) 朝 ペース走、10km、40'37(4'03/km)
20日(火) 朝 7.00km jog  ※台風15号接近@宮崎
21日(水) 朝 10.0km jog、WSx3本
22日(木) 朝 7.77km jog、WSx3本  ※東京へ移動
23日(金) 朝 5.00km jog、WSx3本  ※秋田県北秋田市へ移動
24日(土) 朝 5.02km jog、WSx2本  ※秋田県仙北市へ移動
25日(日) 秋田内陸リゾートカップ100kmチャレンジマラソン

月曜日は、アップ2.2km jogの後、延岡バイパスでペース走。小雨時々晴れ。台風の影響で日が差すと蒸し暑い天気でした。やや重たい感じでしたが、ギリギリ合格点のペースで刺激を入れられました。ダウン1km jog。

火曜日からレース当日に合わせて、3時起床(当日は2時起床)、5時ランニング開始(ヘッドライト装着)にして、早寝できるように調整しました。時差調整は、レース当日もすんなり20時に眠ることができ良かったです。

雨のためロード。前日の影響かとても体が重かった。夜、台風が接近し北川流域と祝子川流域に避難勧告が出されました。

水曜日の朝は台風の影響が残り、強風で途中パラパラと雨。やや体は重いものの最悪の状態は脱したかなという動きでした。

木曜日は、延岡での最後の朝ラン。やっぱり最後は緑ヶ丘の松林クロカンコース。雨の多い夏でしたが、最後は綺麗な日の出が見送ってくれました。

金曜日は、昼と夜の時間が同じ秋分の日。宮崎と同じ時刻でも東京ではヘッドライトは不要でした。調子は相変わらずでバネもなし。ここまで来たら夏の走り込みを信じるのみ。一日かけ、秋田新幹線、秋田内陸線を利用して妻の実家(秋田県北秋田市)へ移動。

土曜日は、コース沿いで軽くjog。やや体は重いものの動きは改善。ようやく体の軸を感じられるようになってきました。午後には再び秋田内陸線で2時間の旅。角館(秋田県仙北市)へ移動して前日受付を行いました。

日曜日は、年間グランドスラム最後の関門、100kmウルトラマラソンのレースという一週間でした。

つくばマラソンに向けての走り込み期は、STEP3に入れずSTEP2で終了。回復状態を見ながら3週間ほど回復兼プレ仕上げ期とし、仕上げ期(4週間)、調整期(2週間)と仕上げていきたいと思います。

ウルトラマラソンを秋走ることになったため、11月のつくばマラソンを狙うのは難しくなりましたが、2月のフルマラソン(東京 or 延岡西日本)に向けての良いステップレースにしたいと思います。


<宮崎の美味しい物シリーズ2>
国技館@延岡のかつお琉球定食。他にもカラッと揚がった白房(唐揚)定食なども美味。


COSMOS@宮崎空港のカレーちゃんぽん。味のガンジスの完熟ミニトマトカレーを使用したカレーちゃんぽん。麺を食べた後は、ごはんにかけて美味しくいただきました。

  • 今月 314.6 km
  • 今年 2672.7 km

0 件のコメント:

コメントを投稿