2011年9月27日火曜日

年間グランドスラム達成!

昨日、秋田から帰りました!

正式タイムはまだ発表されておりませんがサブ10達成
今年の目標、市民ランナーの年間グランドスラム達成 しました(^^)v

  • フル(サブ3) ・・・ 勝田全国マラソン 2:51’05 (1月30日)
  • 富士登山競走(サブ4.5) ・・・ 富士登山競走山頂コース 3:39’29 (7月22日)
  • ウルトラマラソン(サブ10) ・・・ 秋田内陸100キロマラソン 9:1x’xx (9月25日)

タイムは9時間15~20分くらいだと思いますが、嬉しさで時計を止めるのを忘れてしまいました(笑)後日更新します。

富士登山競走は一年に一度。台風で開催が心配されました。野辺山ウルトラが震災の影響で開催中止になり、秋田ウルトラも開催が危ぶまれました。大会を開催していただき、走ることができるありがたみを実感しました。

富士登山競走とウルトラマラソンは調子が上向かず難しいレースになりました。それぞれのレースを振り返ると課題も残りましたが、今は安堵の気持ちでいっぱいです。

個人的な難易度は、(難)ウルトラ > フル > 富士登山競走(易) の順かな。

他のウルトラランナーの方々に比べると月間走行距離が少ないので、ウルトラが一番キツく感じました。

フルサブ3の走力があれば、富士登山競走の完走は難しくないと思います。高山病や攣ったら終わりですが、天候が一番の敵かもしれません。事前の試走が効果的でした。

異なる能力を求められる3種目。自己満足の世界ですが、目標を立て、その対策を考えながら試行錯誤する楽しい一年。大きな達成感を得ることができました。

応援いただいた皆様ありがとうございました。

2 件のコメント:

  1. グランドスラム達成おめでとうございます!

    次はまた違う挑戦に向かって頑張ってください。
    何か目標をもって走っていると楽しいですよね。

    応援している方も楽しいですし。

    返信削除
  2. > kato hideakiさん

    こんにちは、ありがとうございます!
    秋田はいい大会でしたよ。楽しい100kmの道程でした(^^)
    お互い少し休んでまた次の目標に向かって走り出しましょう!

    返信削除