2011年9月17日土曜日

■9/10(土)大会前日
前日受付

■9/11(日)大会当日 曇り
4:00...起床。睡眠5時間ほどで少し寝不足。ただこれでも時間ギリギリでした。

朝食は前日の長沼選手の話を参考に、おにぎり2個にしてみました。

5:10...ホテルを車で出発。今回はマーキュリーホテルに宿泊しました。会場もそれほど遠くなく、コンビニも付近にあり便利でした。朝食付き5,400円(出発時刻が早すぎて食べられませんが...)。

5:20...グリーンドーム前橋の第1駐車場に到着。既に満車近く、ローラー台でアップされている方も。今回はウォーミングアップ用に固定ローラー台を積んできたのですが、移動時間などを考えると時間がなさそうなので諦めました。もう1~2時間早起きしないとですね。駐車場隣の公園でトイレを済ませて会場へ。

6:00~6:15...会場まで4.6kmほどウォーミングアップ。ケイデンス100~140rpmで回しましたが、心拍数は100~120bpmと上がらず。もっとインターバル的に回さないといけないのかなあ。

会場に到着し、エネルギーゼリーを補給し、山頂行きの荷物預け。

今回はエキスパートクラスの第1グループが7時スタート。5分後の第2グループは前橋市民。以降5分間隔で第8グループまで任意のグループでスタート時間を選べましたが、荷物を預けて列に並んだ時には、既に第5グループ以降となっていました。

スタート時間を待っていると、同じチームジャージを着ているTさんを発見。Tさんは当日受付での参加でした。

午前7時、エキスパートクラスがスタート!

その後は順次5分毎にスタートが切られていきます。気がついたら、第6グループの列に入っていました。

7:25...前橋合同庁舎前をスタート!計測地点は県道4号に出て上細井町交差点を50mくらい進んだ場所なので、そこまでは慌てることもなく慎重に進んでいきました。
上細井交差点 ※写真は前日撮影

計測地点(距離0m、標高123m)を通過して、いよいよ本当のスタート!

距離:20.8km、平均勾配:6.4%、最大勾配:9.4%、標高差:1,313m。前半は5%程度の勾配が続き、9km付近から本格的な登りが始まるコースレイアウト。

後方グループのスタートで渋滞が心配でしたが特に混雑はありませんでした。

大鳥居(距離3.25km)を8'21で通過。同じくらいのペースの人達につられて、ちょっと速いかなと感じながらの序盤。
赤城大鳥居 ※写真は前日撮影

失敗だったのが、自動ラップをOFFにしていたため、1km毎のラップが記録されていませんでした。以降のラップはガーミンの記録を元にした概算タイム。

もう一つの失敗は、心拍計が混線していたらしく記録されていませんでした。胸が苦しいだけなので、途中で心拍計ベルトは外してしまいました。負荷は感覚で。

畜産試験場交差点(距離5.6km、標高361m)を15'48くらいで通過。交差点付近も応援の人が多くて気持ちが盛り上がりました。コース前半は民家も多く、沢山の温かい応援が嬉しかったです。
畜産試験場 5km付近 ※写真は前日撮影

美味しそうな蕎麦屋やうどん屋が並ぶ富士見地区グルメ街道あたりで、後方から来たTさんに抜かれました。

赤城山観光案内所(距離:8.9km、標高:545m)を27'26くらいで通過。左折して大河原橋を渡り、右折していよいよ本格的な登坂。アウターからインナーへチェンジ。
赤城山観光案内所 8.9km付近 ※写真は前日撮影

大河原橋 ※写真は前日撮影

大河原橋を右折直後の9km看板 ※写真は前日撮影

勾配も増えてくるのでダンシングを多用したいところでしたが、ここでトルクをかけると小さい方にギアが落ちるという情けないメンテナンス不足が発覚...orz

やむなく軽めのギアでのシッティング中心で登る。もう少しダンシングで踏み込んで行きたかったなあ。

登坂の序盤でTさんを抜いてお先に行かせていただきました。今回初めてチームジャージを着てレースに参加しましたが、同じジャージの方がいると心強く感じますね。うちのチームは実業団レースに出場するような本格的な方が多いようで、あまりヒルクライムレースなどには参加されていないようですが、もう少し練習会に参加して知り合いを増やしたいなと思いました。

長いストレートを登ると、12.5km付近で第1カーブの看板が現れ、ゴールまで67?個の看板が出てきました。ただ、ヘアピンカーブだけでなく、緩いカーブも数に含まれていました。

姫百合駐車場、1.5km手前の直線 ※写真は前日撮影

箕輪地区 ※写真は前日撮影

標高1,000mを越え、姫百合橋(橋の手前側が15km地点)を渡ると右手に姫百合駐車場。

姫百合駐車場(距離:15.1km、標高:1,017m)を54'42くらいで通過。
姫百合駐車場 ※写真は前日撮影

路面がウェットになってきましたが、幸い雨には降られず助かりました。ここからのヘアピンカーブ区間も応援が多くて頑張れました。前日の下見で荒れた路面が気になりましたが、コーナーの内側は比較的綺麗だったので、インを狙ってコースを取りました。
ヘアピンカーブを上から見たところ ※写真は前日撮影

カーブNo.47~67はトナカイ・ヘアピンカーブ。上空から見るとトナカイの形に見えるそうです。尻尾から背中を通って頭まで。
一杯清水バス停手前、カーブNo.50 ※写真は前日撮影

一杯清水バス停(距離:16.8km、標高:1,260m)を1:03'00くらいで通過。
一杯清水バス停 ※写真は前日撮影

残すはトナカイの頭。熱い声援「まだまだ回せるぞ!」「ゴールはすぐそこ、出し惜しみするな!」やラッパの応援に勇気づけられました。カーブNo.57からラストスパート。

トナカイの角部分 ※写真は前日撮影

傾斜の緩くなる最終コーナーを回り最後の直線へ。
最終コーナー ※写真は前日撮影

ゴール前の直線 ※写真は前日撮影

赤城山総合観光案内所(距離:20.8km、標高:1,436m)ゴール!

左写真:ゴール表(前日撮影)、右写真:ゴール裏(当日撮影)

ゴール地点は濃霧。前橋市水道局の飲料水タンク車が次々とボトルに水を入れてくれました。

荷物を受け取りに赤城大沼への下り。ゴール直後は汗だくでしたが、気温は19℃。下界とは10℃以上の差があって一気に体が冷えてしまいました。ウィンドブレーカーだけだと寒かった~。来年参加できたらしっかり着替えも入れておこう。スポーツドリンクも頂きましたが寒くて飲めなかった。

参加賞の500円券を使って湖山でホットミルク(250円)、増山商店でさんしょ味噌まんじゅう(100円)を頂きました。

湖畔まで出てみると霧が晴れて湖上に赤城神社が現れてきました。

10:20くらいに下山集合場所へ。余裕をかましていたら、実は結構ギリギリの時間でした。下山は、9:00~9:40までは10分間隔、9:45~10:30までは5分間隔のグループで下山することになっていました。これ以降の人は交通規制の関係でバスで下山したようです。危なかった。

誘導車が30km/hくらいで先導し、姫百合駐車場、赤城山観光案内所で隊列を整える時間を取りながら下山しました。荒れた路面もあったので、安全な誘導だったと思います。今回の運営は第1回とは思えないほど素晴らしかったと思います。

多少渋滞もありましたが、暑い中、最後まで沿道で声援を送って下さった方々や警備員の方々(かなりの数)にお礼を言いながら、1時間以上かけて合同庁舎まで戻りました。

合同庁舎内で記録証(タイムのみ)が発行され、スポーツドリンクと参加記念品の地ビールを頂ました。自宅に帰って美味しく頂きました。

12:00を回ってお腹も空いたので、会場内で販売されていた登利半の「鳥めし弁当」(680円)と、たむらやの「和餃子」(5個、300円)で昼食。どちらも美味しかったです。

正式結果は、1:20'46 でした。

一般男子Cクラス: 91位 / 完走706人中
総合: 355位 / 完走2147人中

Mt.富士HC 1:20'10 (年代別:124位 / 1021人中、総合:671位 / 4617人中)と同じくらいの位置でしょうか。来年参加できたら、どちらも75分を目標に頑張りたいなあ。

関係者の皆様、応援の皆様、ありがとうございました。素晴らしい第1回大会に参加できてよかったです。是非、また来年も戻ってきたいと思います。

■走行データ

1. 前橋の庶民2012年2月2日 17:50

非常に分かりやすいブログですね。
    今年の開催は9月30日です。気候も安定してくる時期で、去年より走りやすいと思います。
    市制施行120周年記念大会という位置づけですので、何か大盤振る舞いでもあるかも知れません。

2. > 前橋の庶民さん
    コメントありがとうございます!
    運営も応援も素晴らしい大会でした。
    もちろん今年も行きます!(エントリーの抽選に当選できたらですが...)
    おめでたい記念大会であれば尚更参加したいです。
    今から秋が楽しみです^^

3. 第二回赤城山HC公式hpがアップされました。
    よろしかったらどうぞ。

4. > 前足(橋?)庶民さん
    情報ありがとうございます。チェックします!
    今年はエントリーが先着順ということで嬉しいです。
    しっかりエントリーして試走にも行きたいと思っています^^