2011年8月31日水曜日

走り込み期(STEP2 - 5週目)

早いもので延岡生活4週目。仕事もピークを向かえて多忙な一週間でした。

前週のロングライドの疲れが抜けなかったので週中のポイント練習をスライドして、週末にペース走とロング走の2日押しをしました。

22日(月) 休養
23日(火) 朝 10.57km jog
24日(水) 朝 7.5km jog
25日(木) 朝 8km jog、WSx3本
26日(金) 朝 ペース走、15km、1:01'37(4'06/km) / 夜 5.84km jog
27日(土) 朝 ロング走、30km、2:29'13(4'58/km) / 午後 自転車、50.26km
28日(日) 休養(夜勤明け)

火曜日、水曜日、木曜日は、緑ヶ丘の松林クロカンコースでjog。全身にずっしりとした疲労感。左脚付け根の張りも痛みに近かったのでほぐすようにゆっくり走りました。ロードと違い、土の上を走るとバネの回復が早く感じます。東京に帰ったらできるだけ土のコースを選びたいと思います。

内転筋にも張りがありましたが、内転筋は走るだけでは鍛えることが難しいので自転車でいいトレーニングができたのかな。

延岡の小中学校は木曜日から二学期が始まったようです。

金曜日は、延岡バイパスでペース走。まだ疲労が抜け切れておらず、ペースが上がりませんでした。体が重く、動きも悪かったです。ペース走はもう少しフレッシュな状態で臨まないと心肺に刺激が入らないなあ。

土曜日は、オリンピアロードでロング走。前日同様、体が重く、先週まで楽々走れていた5'00/kmキープがやっと。後半は大袈裟なくらい腕を振って体を動かし、なんとか帰ってきました。腕振りの重要性を再認識しました。

オリンピアロードから見た行縢山(むかばきやま、831m)。九州百名山。始めは右手、途中から左手に見えます。日本の滝百選に選ばれた行縢の滝があるそうです。

オリンピアロードの右手に見える可愛岳(えのたけ、727m)。九州百名山。西南戦争で敗れた西郷隆盛は、官軍の包囲網を突破するため可愛岳を越えて鹿児島まで敗走したそうです。

ロング走の後は、開幕した世界陸上テグ大会の女子マラソンをテレビ観戦。ケニアが表彰台を独占し、応援していた尾崎好美選手は18位に終わりました。レース展開次第で違う結果になったんじゃないかなと思うと残念でした。次のレースで快勝して欲しいと思います。

午後は、50kmほど日向岬までサイクリング、仮眠して夜から徹夜仕事。

日曜日は、徹夜明けで床屋に寄って昼すぎに帰宅。ちなみに床屋は1,500円。こちらでは高い方かな。北海道マラソンを観ながら夜まで寝てしまいました。週明けは少し時差ボケ気味でした。

ウルトラマラソンまで4週間。いよいよ9月。季節の変わり目でもあり体調を崩さないように気をつけよう。

次の日曜日は男子マラソン。頑張れ日本!頑張れ堀端選手!

  • 今月 339.0 km
  • 今年 2330.6 km

0 件のコメント:

コメントを投稿