2011年8月24日水曜日

走り込み期(STEP2 - 4週目) ~ 延岡西日本マラソンコース試走

延岡生活3週目。水曜日を除いて相変わらず曇や雨の一週間。ポイント練習は、17日のペース走、20日のロング走、20~21日のロングライド(自転車)。ウルトラマラソンに向けて長時間体を動かすトレーニングを行いました。

15日(月) 休養
16日(火) 朝 10.10km jog、WSx3本
17日(水) 朝 ペース走、15km、1:00'27(4'01/km) / 夜 8.91km jog
18日(木) 休養
19日(金) 朝 13.87km jog、WSx3本
20日(土) 朝 ロング走、32.0km、2:37'10(4'54/km)、down 1.5km jog / 午後 自転車、126.06 km、5:28'31
21日(日) 終日 自転車、181.87 km、8:49'00

火曜日は沖田川河口を渡り、旭ヶ丘の松林クロカンコースを延岡新港までjog。旭ヶ丘の松林コースは、いつもの緑ヶ丘の松林コースより道幅があり、カーブや路面の変化が楽しめる走りやすいコースでした。

昨年の猛暑に比べると涼しくて疲労も少なく調子も良い感じ。翌日のペース走に向けて流し3本。

水曜日は延岡バイパスでペース走。久しぶりの青空の下、滝汗。後半なんとか持ちこたえた走りでした。走り込みの時期ですが、週に一度は心肺に刺激を入れて衰えないようにしたいと思います。この日はこの夏一番の暑さになり、気温36.6℃(この日の全国5位)を記録しました。

早く帰宅できたので珍しく夜ランで疲労抜き。左臀部に張りが出ました。最近は以前の位置よりも少し上の臀部が張ります。昨年冬は大腿部の裏でしたが、徐々に付け根→臀部と張る位置が上がってきています。どういう意味なんだろうか...。

金曜日は緑ヶ丘の松林コースでjog。翌日のロング走に向けて流し3本。先週より沢山の白い花が迎えてくれました(^^)

土曜日はロング走。雨雲レーダーでオリンピアロードの方角(北)は土砂降り模様だったので南へ。2月の開催される『 延岡西日本マラソン 』のコースを下見も兼ねて走りました。

「延岡西日本マラソン」は、「福岡国際マラソン」「別府大分マラソン」と共に日本陸連公認九州三大マラソンのひとつ。参加資格は陸連登録のみで制限時間は3時間20分。少数精鋭のガチレース。(昨年は完走者203名)

11月のつくばマラソンの次は2月の東京マラソン(抽選)を考えています。ただ、福○を目標にするなら、九州の大会に遠征するのは良い経験になるのではと思い、延岡西日本も候補として考え始めました。今回の出張は何か運命を感じます(笑)

コースは延岡市役所をスタートし国道10号を日向市まで南下して往復してくるシンプルなコース。今回は6km過ぎの平原(ひらばる)町交差点から折り返し地点までを往復してみました。

車道はとても綺麗ですが、歩道はあまり良くなく、大型車の通行も多いのでトレーニングには不向き。大会の時はこの交通量を止めるのかと感心しました。さすが旭化成のお膝元。

1km毎にペンキで距離表示がマークされていました。土々呂町の右カーブが10km。

コースはやや内陸を走るので風の影響も少なそう。唯一、門川湾に面した15km/30km付近だけ海沿いを走る。

緩やかな傾斜は時折あるものの、ほぼ平坦。オートバックス日向店前が20km。

日向市内に入ると沿道に店舗が増えてくる。亀崎交差点を渡った吉野家前が中間点。

日向市駅入り口の鶴町交差点。この次の信号あたり(チトセホーム前)が折り返し地点だったようです。場所が分からず、さらに500mくらい先まで行って折り返してきました。

大王町(25km)付近。国道10号線は日豊本線と並行しています。

門川湾を過ぎて左カーブが30km。

軽く登って延岡市に戻ったところが32km。残り約10km地点。

「陸の孤島」...らしいです。

延岡市内の煙突が見えてくると残り5km。

平原町交差点(37.5km)で国道10号から左の県道へ...というコースでした。

記録を狙うには素晴らしいコースだと思いました。参加者が少ないので、競走相手がいない状況になるとキツいかもしれませんが、マンモス大会に比べれば走りやすいかもしれません。

午後からはウルトラマラソンに向け長時間動く練習として、土砂降りの中をサイクリング。延岡~三国峠~豊後大野~大分~湯布院。126.06 km、5:28'31、獲得標高1,216 m。湯布院泊。

日曜日は、さらに大雨洪水警報の中を念願の「やまなみハイウェイ」サイクリング。湯布院~牧ノ戸峠~阿蘇~高森峠~高千穂~延岡、181.87 km、8:49'00、獲得標高1943m。久々に廃人になりかけました。

  • 今月 262.1 km
  • 今年 2253.7 km

0 件のコメント:

コメントを投稿