2011年8月15日月曜日

走り込み期(STEP2 - 3週目)

延岡生活も2週目に入り、生活も落ちついてきました(仕事は忙しくなってきましたが...)。1時間に各駅停車1本の電車、路線バス、ゆったりとした時間が流れています。

今週はポイント練習抜きの週。昨年は「抜きの週」なしで疲労が蓄積してしまったのを反省。eA式の本でも3週間に1回、5週間に2回程度、「抜きの週」を入れると書かれていました。ただ、秋田内陸ウルトラの6週間前ということで、土曜日に40km走を1本入れました。

08日(月) 朝 自転車(愛宕山)
09日(火) 朝 11.17km jog
10日(水) 朝 11.13km jog
11日(木) 朝 7.62km jog
12日(金) 朝 13.42km jog
13日(土) 朝 ロング走、40.0km、3:20'52(5'01/km)
14日(日) 朝 8.35km jog

月曜日は積極的休養。自転車で市内にある愛宕山(標高251.2m)に登ってきました。

山頂付近には各放送局の延岡中継局が設置され、標高200m付近にある展望台からの夜景は「夜景百選」および「日本夜景遺産」に選定されているそうです。この日は残念ながら曇りのち恒例の土砂降り。後輪に泥除けをつけていって正解でした。

展望台までの道路も「美しい日本の歩きたくなるみち500選」に選定されているそうです。平均勾配約10%、2.5kmの登り応えのある素敵な坂でした。

火曜日水曜日は緑ヶ丘の松林クロカンコースでjog。白ユリ?がコース沿いに咲き始めて出迎えてくれました。このコースは路面やコースに変化があり、シングルトラックも多くて本当にワクワクします。

木曜日はクロカンコースから砂浜に出て波打ち際を走ってみました。

この辺りは潮の流れが速く遊泳禁止区域。砂が固く走りやすい波打ち際は波に削られて意外と傾斜がついていました。見た目は良さそうでしたが、ランニングにはちょっと不向きかな。

金曜日大瀬川沿いでjog。

先週、「スピード練習の翌日にロング走」の流れにしたらロング走がスピードを楽に出せる良いフォームで走れたので、jogの後半に1kmの流しを2本(3'37、3'34)入れてみました。

土曜日オリンピアロードで40km走。先週の30km走はエネルギーと水分不足で後半バテバテだったので、前日にしっかり炭水化物を補給。500mlボトルも携帯。体はやや重かったですが、それほど疲れも感じず、平均5'01/kmペースで淡々と走ることができました。

昨年この時期は4'30/kmで30km走をしていましたが、今年は疲労を蓄積させないようペースは抑え目にしています。

祝子川(ほうりがわ)渓谷は多少涼しくて走りやすかったです。

九州一の原生林、大崩山(おおくえやま)方面の眺め(かな)。

浜砂ダム。

湧き水にバケツが置いてあったので拝借。気持ちいい!

街へ戻ると滝汗。水分1L補給したのに体重は2kg減っていました。涼しく感じても夏場はしっかり給水しないと危ないですね。

ウィグライプロを走る前、20km折り返し、ゴール後に摂ったおかげか、翌日もダメージは全くなし。内臓の疲労は分からないので、念のため日曜日は軽めのjogにしておきました。

8月後半も頑張ろう!

  • 今月 180.7 km
  • 今年 2172.4 km

0 件のコメント:

コメントを投稿