2011年8月3日水曜日

飛行機輪行

仕事で宮崎県延岡市に来ています。しばらく滞在することになるので自転車も持って来ました。サイクリングヤマト便も考えたのですが、JCAにサイクリングタッグを申し込んでいると間に合わないので飛行機輪行にしました。

まず、近所のホームセンターで「ぷちぷち」を購入。幅1m x 長さ4m(498円)、幅30cm x 長さ20m(448円)。結局、幅30cmの「ぷちぷち」だけで十分足りました。

輪行できるよう分解固定した後、「ぷちぷち」でグルグル巻き。

特に、リアディレイラー、ブレーキ周り、フロントフォークは念入りに。

羽田空港の「お手荷物受付」に到着。

入り口にオレンジ色の秤がありました。今回利用する全日空は、重さ20kg、3辺の合計203cm以内のサイズまでは無料。ま、大丈夫でしょう。

輪行とは関係ありませんが、「スキップサービス利用」を伝え、携帯電話に保管したバーコードを差し出された読み取り機にタッチ。

こちらから言う前に、「自転車ですね!」と言われ、「取り扱い注意で扱いますが、同意書にサインをお願いします。」と言われました。同意書には氏名だけサイン。

輪行袋には、赤い「FRAGILE」の紙札(ジテンシャと手書き入り)が取り付けられました。

「受け渡しは手渡し可能ですか?」と聞くと、「空港によりますが、基本的に手渡しとなります」と言われて一安心しました。

ANA609便はボーイング 767-300(機種76P、270席)。安定した飛行で宮崎に到着しました。

ターンテーブル付近で待っていると、台車に載せられて運ばれて来ました。

外見は傷どころか、汚れ一つない状態。全日空さんありがとう!

元知事のお出迎え(笑)

空港からは鉄道(にちりん22号)で輪行。車両最後尾のいい位置に置けました。

組み立て。無事に運ぶことができました(^^)

積極的休養日のトレーニングや、時間があれば週末ロングライドに出かけたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿