2011年7月31日日曜日

走り込み期(STEP2 - 1週目)

富士登山競走が終わりマラソントレーニングに戻りました。eA式をベースとした走り込み期STEP2に入りました。ポイント練習は27日のペース走、30日のロング走、31日のLSDでした。昨年の猛暑(30年に一度の異常気象)に比べると比較的涼しく感じる日が多く走りやすかったです。

22日(金) 富士登山競走
23日(土) 朝 19.88km jog
24日(日) 朝 19km jog、下り坂300mx3本

25日(月) 休養
26日(火) 朝 10.75km jog
27日(水) 朝 ペース走、14.96km、1:00'50(4'03/km)
28日(木) 朝 5km jog
29日(金) 朝 10.75km jog
30日(土) 朝 ロング走、30.2km、2:31'54(5'01/km)/ 夜 固定ローラー 30'
31日(日) 朝 180分LSD、25.2km、3:02'11(7'13/km)

富士登山競走の一番のダメージは、肩甲骨周りの日焼けでした(笑)。ヒリヒリ痛くて寝るのも大変でした。一週間後から一皮向けてだいぶ元に戻りました。

水曜日のペース走はビルドアップ的に走りました。序盤は余裕のあるペース(4'15/km)、中盤は気の抜けないペース(4'00/km)、終盤は全力の感覚で走りました。疲労もありバネがありませんでしたが集中して走ることができました。

土曜日のロング走は今シーズン初めての30km。狙い通りのペースで走れました。昨年は、つくばマラソンまでに、30km8本、40km2本走り、30km走のペースは4'11/kmまで到達しました。今年は疲労を残さないよう秋口まではペースを抑える予定です。最終的に余裕のある走りで4'00/kmに到達することが目標です。

日曜日のLSDも今シーズン初めての180分。昨年は、つくばマラソンまでに、180分を9本実施しました。今年はLSDの本数を少し減らし、スピード持久力系トレーニングの割合を増やそうと思っています。

サブスリーは、30km走+180分LSDで月間300km程度走っておけば十分だと思いますが、2時間40分を狙うとなるとよりスピード持久力の強化が重要になるのではないかと考えています。


子供も夏休みに入り、週末朝ランのあとは家族で近場に出かけて気分転換♪

ブルーベリー狩り
これで475g。200円/100g。粒の大きい種類が獲れました。凍らせて食べると美味しい!

国立天文台(三鷹キャンパス)
年末年始を除く10時~17時に無料公開されています。正門を入って右手の受付で名前を書いてワッペンシールを貰うと見学コースを自由に散歩できます。

この日は第一赤道儀室で太陽黒点の観測会が行われていました。研究員の方が丁寧に説明してくださいました。

1927年製の口径20cm屈折望遠鏡。錘が落ちる力で望遠鏡を動かし太陽を追尾しています。太陽黒点は11年周期で増減するそうですが、今は少ない時期から増え始める時期だそうです。

敷地内には歴史ある建物や望遠鏡が点在し、ゆったりとした時間が流れていました。

国立新美術館(ワシントン・ナショナル・ギャラリー展)
前売り券を購入していたワシントン・ナショナル・ギャラリー(NGA)展(6/8~9/5)にようやく行ってきました。午後の早い時間に入館しましたが空いていて観やすかったです。常設コレクション9点を含む印象派、ポスト印象派の傑作の数々をゆっくり観ることができました。

やはり、モネの「日傘の女性」の空気感は素晴らしいですね。同じくモネの「ヴェトゥイユの画家の庭」も素敵で、右写真のA4ポスターをお土産に買いました。
ルノワールの「踊り子」、スーラの「オンフルールの灯台」、シニャックの「ブイ」、ゴッホの「自画像」や「薔薇」も印象深かったです。

で、今日は...荷造り。

来週から仕事で宮崎県延岡市へしばらく行くことになりました。延岡といえば、名門「旭化成陸上部」の本拠地。ランニングコースも沢山ありそうで楽しみです。環境は変わりますがしっかり走り込みたいと思います。

  • 今月 388.1 km
  • 今年 1991.7 km

2 件のコメント:

  1. 今月は、かなり走り込み出来ましたね。
    間違いなく秋以降に繋がりますね。
    宮崎で暫くの出張大変でしょうけど、旭化成の
    陸上競技部が近くにあったりと、また刺激を沢山
    貰えそうですね(^O^)
    頑張って下さいね♪

    返信削除
  2. はるさん、ありがとうございます。
    なかなか400kmの壁が破れません(^^;
    延岡行きの荷造りでバタバタしていますが、仕事の荷物よりトレーニングの荷物の方が多いです(笑)頑張ってきます!
    はるさんも焦らずしっかり脚休めてくださいね!

    返信削除