2011年6月15日水曜日

第8回Mt.富士ヒルクライム

■6/11(土)大会前日
前日受付

■6/12(日)大会当日 曇り
3:00...起床。起床時心拍数47と高め。疲れが残っているのか。昨年は39。火曜日から鼻詰まりが続いていて金曜日夜には微熱が出たことも心配材料。

外は霧に覆われているが雨は降っていない模様。数日前までは絶望的(雨、風速15m/s)な天気予報でしたが、週末にかけて急速に回復してくれました。モチベーションも回復!

朝食は、おにぎり2個、エネルギーゼリー1個、オレンジジュース。

5:10...ホテルを出発。アップ替わりに軽いギアをクルクル回して会場へ。

5:30...会場の富士北麓公園に到着。だいぶ体が温まった。ヴァームゼリーを補給。五合目用の荷物を預けてから第3グループのエリアに自転車を並べました。

撮影ポイントになっている陸上競技場へ向かう階段からの眺め!
エントリー約5500人。男性:5143人(94.0%)、女性:331人(6.0%)という偏り(^^;
年代別では、40~44歳が最も多くて1131人、35~39歳:1071人、45~49歳:862人...

今年の計測チップは、初めての足首に巻くタイプ。多少気になったけど慣れました。

ここからスタート時間までが長い。半袖だと少し寒気もするので会場内をウロウロして体を冷やさないようにしました。アンダーにはファイントラックを着ていて正解でした。スタート1時間前にウィグライプロを1袋補給。

6:20~6:50...階段を上がった所の陸上競技場横の仮設トイレの行列に並びました。毎度の行列ですが、階段を上がって右のトイレ行列より、さらに右奥のトイレが空いていたようです。

7:00...第1グループ(アスリートクラス)スタート。第2グループは女子。一般男子は7:10から5分毎に申告タイム順のグループ(第3~第8)でスタート。

7:10...富士北麓公園をスタート。

富士北麓公園から1.3km、胎内交差点を左折してすぐの所が記録計測開始地点(標高1051m)。GO!

序盤はシッティングで走り、ゆるやかな斜度になったらすかさず下ハンドルを握ってペースを上げました。緩斜面でいかにタイムを稼ぐかが大切。昨年の第7グループと違い同じペースや速い人が多く、二合目(9.0km)まではカオスな状態でした。

路面は二合目までウェットな箇所もありましたが、上の方はドライに変わり、曇り空、微風の絶好のコンディションになりました。富士山も見え始めてきてテンションアップ!

鼻が詰まるので時々ティッシュで鼻をかみました。口呼吸になるので、のどがカラカラになってしまうため、時々水分補給。ボトルにはCCDを500ml入れましたが、それでもゴール後に半分以上残っていました。多過ぎました。

三合目(12.8km)辺りで早くも脚に力が入らなくなり始め、ダンシングを長く入れる乗り方に変えました。シッティングを続ける筋力がなく、ダンシングで走る方が楽に感じました。

目標の75分には 19.2km/h で走らなければならないのに、メーターに表示されるave.は 17.3km/h と厳しい状況。気持ちが切れないように集中するものの、段々と脚に力が入らなくなっていく...。

ここで大沢駐車場(17.2km)の太鼓の音が聞こえてきました。昨年同様、今年も素晴らしいリズムでもう一度頑張ることができました!

大沢駐車場の先の四合目(17.5km)、さらにスプリント区間(19km~20km)と厳しい区間を抜け、奥庭駐車場(21.5km)の坂を越えて高速平坦区間に突入。ギアをアウターに入れ、下ハンドルを握って38.7kmまでペースアップ。

トンネルを抜けて最後の坂。サイクルメーターのタイムが1:19'00に変わる。
せめて80分を切りたい。。。
が、キツイ...orz。インナーに落としてダンシング(笑)

五合目ゴール(24km、標高2305m)!

ベストは尽くせました。最大心拍数は車坂峠HCの時と同じ162bpm。

曇り空でしたが富士山の姿も拝むことができました!

今年も預けた荷物探しに時間がかかりました(同じ袋なので探すのが大変)。ナンバーを色ペンで囲ったりリボンを付けたりと工夫している袋がありました。来年は参考にしてみよう。

ウィグライプロ、リカバリーゼリーなどを補給。ウィンドブレークジャージ、ロングタイツ、シューズカバー、冬用グローブを装着して下山準備。暑かったので「こけももバニラ」が美味しかった(^^)

10:00...下山開始。落車しないよう慎重に。

10:30...富士北麓公園到着。ダウンヒルで冷えた体に恒例の吉田うどんで温まりました。

正式結果は、1:20'10 でした。平均速度は 18.0km/h 。昨年より 9分48秒 の短縮。

0:12'38  剣丸尾駐車場
0:19'43  一合目
0:31'44  二合目
0:36'33  樹海台駐車場
0:44'26  三合目
1:00'01  大沢駐車場
1:01'45  四合目
1:14'01  奥庭駐車場

■走行データ


■来年に向けての課題
○トレーニング
今年は7週間前からトレーニングを始め、ローラー14回、実走4回を行いました。
今後もクロストレーニングとして継続して、週1~2回のローラー練習と月1回はチーム練習会に参加したいと思います。

○コンディショニング
正直シルバーは調整しなくても大丈夫かと思っていましたが甘かったです。一週間前から鼻風邪もひいてしまいコンディションが悪い上に、金曜日夜はランニングのトレーニングを優先しましたが疲れが抜け切れませんでした。来年はしっかり調整して臨みたいと思います。

○機材
できることならホイールは交換できるといいなあ(^^;

関係者の皆様、朝早くから長時間、本当にありがとうございました。
また来年も参加したいと思います。


その後、ホテルに戻り、ふじやま温泉で汗を流し露天風呂で一息。午後は富士急ハイランドで家族と合流し、半日満喫しました。
ただ、ウォーターパドラー(足漕ぎボート)が踏めないほど脚にきていました。これも来年への課題です(^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿