2011年6月25日土曜日

3.5部練

今日は一日ランニングを楽しんできました。

■1部練
朝起きたら、快晴の青空で思わずjogへGO!
平日でもそうですが、朝ランで一回汗をかいておくと、一日身体が楽に感じます。

# 5km jog


■2部練
午前中はWGHRCの練習会(10:00~12:00)に参加しました。WGHRCの練習会は、昨年の府中(5月、7月)、朝霞(6月)、今年の足立(5月)に続いて5回目。場所は府中陸上競技場。日本陸連4種公認全天候型トラック(1周300メートル)。

今日もtwitterランナー仲間と合流。はるさん、じーさん、下町ランナーさん。下町ランナー繋がりでリッキーさんとも知り合うことができました。

開始時には少し雲が出てくれましたが、湿度も高く暑い。

今回の参加者は約60名。過去に参加した中では一番多かったかもしれません。コーチ陣も、平塚さん、大崎さん、砂田さん、宮地さん、安田さん、山口さんと豪華!暑くても皆で走れば頑張れる!

10:00~10:55、ウォーミングアップ、ストレッチ、動きづくり4種目、腿上げからの流し3本で心拍数を上げました。

10分ほど休憩して、11:05~メイン練習のインターバル、1000m x 5本(つなぎ200mjog)。Aグループの3'50以下に入りました。

ペースメーカーは平塚さん。1本目、スタートを押しそこねてペースが分からず、キツイなあ...調子悪いのかなあ...と思いながらゴールすると、3'32くらいでした。暑さで汗が吹き出し目が痛い~。

3'32-(1'18)-3'40-(1'31)-3'38-(1'32)-3'36-(1'44)-3'16

暑さの中、頑張ったと思いますが、このグループには、フル2:30'と2:41'の方がいて、4本目以降は別次元の練習をされていました。まだまだですね。

5本目は、残り350mからペースを上げて前に出ました。残り200mではるさんに交わされましたが病み上がりのせいか伸びがなかったので、粘って残り100mで再び交わすことができました。一人だとタレてしまいそうなところでしたが、最後まで追い込むことができて良いトレーニングになりました。競走相手は自分の限界を引き上げてくれる存在で本当にありがたいですね。

あと、300mトラックは、1000mのインターバル(つなぎ200m)だとスタート位置が変わらず、一周も早く感じられるので、意外といいなと感じました。

競技場から府中駅に向かう途中に全裸で走る赤ちゃん?
うらやましくなる暑さでした(笑)

はるさん、じーさん、下町ランナーさん、リッキーさんと府中駅で昼食を食べて2部練終了。
関係者の皆様、参加された皆様、ありがとうございました。

# Wup 600m jog
# 1000m x 5本(つなぎ200mjog)
# Cdown 600m jog


■2.5部練
府中を13:20に出て次は砧公園へ。京王線千歳烏山に13:45に到着しましたが、砧公園への最寄り駅は小田急線祖師ヶ谷大蔵でした...orz。完全に勘違い、時間の読み間違い。慌ててjogで向かいました。昼食を食べた直後で荷物も背負ってなので一番キツかったかも(^^; 14:15、砧公園に到着。

# 5km jog


■3部練
屋内プールのロッカー(100円/返金される)に荷物を預けて砧公園のクロカンコースへ。
twitterランナー仲間と合流。島根から上京された砂肝さん、公園橋博士、うめまつさん、Liu様。既に一周してきたところとのことでした。6'00/kmくらいのペースで、1:05'49。コースコンディションも良く(写真撮り忘れました)、緑が脚に優しくて気持ち良かったです。途中、目をつぶって坂道を駆け上がったり、会話しながら楽しく走りました。

とは言えやはり暑さはあり、最後は脚と腰にも疲労を感じました。終了後は一気に1Lの水分補給。ロッカーにはシャワーもあり、サッパリして帰ることができました。

# 約11kmくらい?


その後、バスで成城学園前に出て、砂肝さん、うめまつさん、Liu様と下北沢のSTEPに立ち寄り、3部練終了。

普段は一人でトレーニングしているので、ランナー仲間と走れ本当に楽しかったです。またよろしくお願いします。

2 件のコメント:

  1. 小谷さん今日は一日マラソンだったんですね。
    朝から充実したトレーニングでしたね。
    仲間と一緒に走るのはモチベーションも上がりますし、
    何よりも走力アップに繋がりますね。
    明日は、富士登山試走きつそうですが
    気を付けて楽しみつつ頑張って下さいね(^_^)/

    返信削除
  2. はるさん、ありがとうございます(^^)/
    土日はトラック、ロード、クロカン、トレイル(山登り)といろいろなフィールドをランナー仲間と走ることができ、良いトレーニングになりました。またよろしくお願いします。
    暑くなってきましたが楽しんで頑張りましょう!

    返信削除