2011年5月21日土曜日

WGHRC練習会

今日はWGHRCの練習会に参加しました。WGHRCの練習会は、昨年の府中(5月、7月)、朝霞(6月)に続いて4回目になります。場所は足立区にある舎人(とねり)公園陸上競技場。初めて訪れました。

つつじヶ丘~新宿~西日暮里と京王線、JR山手線を乗り継ぎ。西日暮里から日暮里・舎人ライナーに乗車しました。

日暮里・舎人ライナーに乗るのも初めて。2008年に開通した路線で自動運転です。東京スカイツリー(634m)も良く見えました。(写真だと小さいですが...)

つつじヶ丘から1時間15分、9:10に舎人公園駅に到着。舎人公園駅を中心に、野球場、テニスコート、芝生広場、キャンプ場、バードサンクチュアリなど広大な緑が広がっていました。

舎人公園駅から徒歩7分で陸上競技場に到着しました。日本陸連3種公認(1周400メートル)です。

スタンド下で受付。更衣室で着替え。ロッカーは100円(返却されます)。twitterで交流のある、じーさん、下町ランナーさんと無事にお会いすることができました。

水、タオルをスタンド下に置いて集合。今日の参加者は30名弱。講師は平塚さん、砂田さん、安田さん。

練習前に WGHPro を1袋いただいてグルタミン補給!

アップ800m、ストレッチ、動き作り。気温が高く(夏日)暑かった。動き作りも短めに、本練習へ。

10分ほど休憩の後、5000mのペース走。Aグループ 3'50、Bグループ 4'30、Cグループ 5'00のクラス分けでしたが、Aグループの割合が多かったです。

5/3に自転車の落車で怪我をしてから、3週間ぶりのポイント練習。不安を抱えて走り出しました。

3'50-7'44(3'54)-11'35(3'51)-15'22(3'47)-19'00(3'38)

平塚さん、ランナーズの表紙を飾る鈴木さんの後ろで楽をさせていただき、ロードより衝撃が少ない分、なんとか走ることができました。ちょっとフォームのバランスやタイミングがしっくりこないところもありましたが、メニューをこなせて良かったです。

5分ほど休憩の後、1000m(3'19)。

ペース走後のためか脚も動き、800mまでは余裕をもって3'30/kmペースで走れました。ラスト200mは全力で走ってみましたが、痛みもでなくてホッとしました。

1000mの後、平塚さんから夏場のトレーニングなどのアドバイスを聞くことができました。疲労を考えながらスピード練習も取り入れてみようかなと思います。

1000mを一緒に走った女性の方も同じ歳だったそうで元気を頂きました。48歳の男性の方からも声をかけて頂きましたが、10kmメインでレース参加されているそうで34分で走るそうです。スピード練習はそれ程されてないとのことで驚きました。

今回も沢山の刺激を頂きました。
参加された皆さん、関係者の皆さん、ありがとうございました。


昼食は、じーさんと「水道橋麺通団」で讃岐うどん。肉うどん(中)、ごぼう天、春菊天、オリーブサイダー。ボリュームもあり美味しかったです!

乗換駅、新宿高島屋では全国キャラバン中のフラガールの公演が行われていました。時間は短かった(20分)ですが素晴らしい笑顔でした。早くスパリゾート・ハワイアンズで公演を見れるようになるといいな。

体を捻る動きや左脇腹を伸ばしたり縮めたりすると激痛がありますが、とりあえずランニングはできることが確認でき安心しました。来週は、日体大記録会。ベスト更新目指して頑張りたいと思います。

2 件のコメント:

  1. 平塚さん達のランニングイベントに参加したんですね♪
    ますます、走力アップに繋がる良いアドバイス
    受けたみたいで走力アップ間違いないですね。
    日体大記録会1組かなり面白うな感じな面子に
    なりましたね。
    楽しみつつ頑張りましょう(^_^)v

    返信削除
  2. はるさん、ありがとうございます(^^)
    昨年から参加しているウィグライ・ランニングクラブの練習会でした。
    動き作りなども実際に見せていただくとイメージ湧きますね。いろいろ勉強になりました。
    週末の日体大記録会、ベストを尽くして頑張りましょう!

    返信削除