2011年5月11日水曜日

Continental Hometrainer

自転車の室内練習やウォーミングアップでは、固定式ローラー台 MINOURA GYRO V270-2 を使っています。使用の際は、付属の専用クイックレリーズを使うよう説明書に書かれています。確かに専用クイックはV270にフィットして安定感があります。(左の写真上:105、下:専用)

クロストレーニングとして本格的に自転車を始めるにあたって、後輪のクイックを使用する度に付け替えるのが面倒なのと、ローラー台はタイヤを消耗させるという話も耳にするので、専用のホイールセットを購入しました。

コンチネンタル ホームトレーナー用車輪セット
ホイール:Shimano WH-R500-R
タイヤ:Continental Hometrainer
チューブ:700×23C
スプロケット:Shimano 105, CS-5700 10s(11-25T)

組み上がった状態で梱包されて届きました。

V270専用クイックを使ってローラー台にセットした状態。

交換して実感したことは、明らかに音が静かになりました。動きも滑らかな感じがします。耐摩耗タイヤということですが、ゴムのカスは多少出ます。最初だからかな?
専用タイヤなので消耗も気にしなくて済み、脱着も楽になって満足です。

シマノ ホイールバック 1本用 SM-WB11

取り外したホイールの収納用。内ポケットが付いています。

0 件のコメント:

コメントを投稿