2011年5月29日日曜日

第216回日本体育大学長距離競技会

今日(5/29)は、台風2号が接近している中、スピード練習の一環として『 第216回日本体育大学長距離競技会 』に参加してきました。前回の競技会についで2回目の参加でした。


いつものようにスタート5時間前に起床。4時間前までに朝食(餅3個)、お風呂で体を目覚めさせました。ランシャツ、シューズなどに防水スプレーをかけて雨対策。

今回も第1組。スタート時間(前回より1時間早い 9:50)に合わせて出発。

7:28 ... 調布~(京王相模原線)~京王稲田堤
7:38 ... 稲田堤~(JR南武線)~武蔵溝ノ口
7:55 ... 溝の口~(東急東横線)~青葉台
8:29 ... 青葉台~(バス)~日体大(8:38)

1時間前までの一次コールを済ませて、twitterで交流のあるjiyanさんと合流。その後、がしさん、はるさん、じーさんとも合流。


ここからは、反省会(^^;

【反省1】少し肌寒く感じたのでウォーミングアップジェルと雨対策に薬用オリーブオイルを腹と腕に塗りました。が、意外と気温が高くて不要だったかも...

【反省2】35分前からトラック外周を1000m jog。前回の半分。ウォーミングアップが少なかったかなあ...

【反省3】ウィグライプロとショッツを水と一緒に補給。これもタイミングが悪かったかなあ...
暑さもないし、距離も短かったので不要だったかも。胃の中でチャプチャプ音がして、血糖値にも逆効果だったかも...

15分前(9:35)に二次コール。腰ゼッケンを受け取り、腰に付けました。ここで、応援のいちてつさんとも合流。

【反省4】スタート10分前に流し3本入れて心肺に刺激入れ。サングラス(インナーフレームに度入り)はイエローレンズを装着してみました。明暗がハッキリして明るく見やすかったのですが、雨の影響で走るとサングラス全体が鼻の上でガタガタ跳ねてしまって困りました...

スタート直前に、外コースの縁石が並べられていないハプニングがありましたが、
仕切り直してスタート!

集団の中程で1周目を通過。81秒。余裕はあるもののサングラスがガタガタして集中できない。前方でははるさんが先頭付近、jiyanさんとがしさんが少し前を走っていました。1000mを過ぎてからなぜか体に力が入らなくなりました...

【反省5】jiyanさんやがしさんにも追いつける距離かなと思いながら少し間を空けているうちに、徐々に差がついてしまい離されてしまいました。トラックでは間を空けてはダメだなあ。難しい。

【反省6】ストップウォッチも2000mは押し忘れ、3000mも押し遅れと集中力を欠いていました。応援のいちてつさんのお陰で後からLapを確認することができました。ありがとうございました。

3'26-6'59(3'33)-10'36(3'37)-14'18(3'42)-17'54(3'36)。

前回より27秒遅い記録でしたが、順位は前回と同じで40人中17位でした。

この春は記録会の度に強風に悩まされてきましたが、今回は雨が降っているものの風がなく記録は狙えそうなコンディションだったので、非常に残念な結果となってしまいました。

【反省7】脚に力が入らなかったのは数日前から違和感のある右脹脛の影響もあったかもしれません...怪我で練習不足(筋力不足)の状態でスピードを上げ過ぎたことが良くなかったと思います。次回は10月の記録会になると思います。もう一度、夏に脚をつくり直して挑戦したいと思います。

反省点だらけの一日になってしまいましたが、刺激的な仲間と走ることができてモチベーションアップになりました。

関係者の皆さまありがとうございました。

  • 今月 151.3 km
  • 今年 1294.6 km

0 件のコメント:

コメントを投稿