2011年4月2日土曜日

ロードシーズン終了

市内の桜のつぼみも開花し始めましたが、震災の余波が多方面に及んでいます。この三週間、東京でも物資の買いだめが起こり、ガソリン、食パン、カップラーメン、納豆、水などが品薄になりました。計画停電も実施され、街中や電車も照明を消して節電が行われています。

エントリーしていたロードレースもすべて開催中止となりました。

3/15 立川・昭島ハーフマラソン … 中止決定(3/12)
3/28 多摩ロードレース … 中止決定(3/16)
5/08 仙台国際ハーフマラソン … 中止決定(3/31)
5/15 星の郷八ヶ岳野辺山高原100kmウルトラマラソン … 中止決定(3/25)

3月後半はレースが無くなってしまったので、プチ走り込みに切替えました。
  • 3月  357.9 km
  • 今年 884.4 km

1回の最長距離は21km。週末のドカ走りなしで28日間走り、過去3番目の走行距離になりました。ポイント練習は11回。ポイント練習以外は10km~20kmのjogでつなぎました。400km、500kmと走れば体も絞れるのでしょうが、この程度の月間走行距離でも疲労が残る柔な脚(^^; 故障も怖いので徐々に伸ばしていければと思っています。


各地で大会中止が相次ぐ中、26日はtwitterランナー仲間の合同トレーニング@大蔵陸上競技場(砧公園隣)に参加しました。1500m+5000m+10000mのレペ。ホームストレートが強い向かい風というあいにくの条件でしたが、一刻、走ることに集中し楽しい時間を過ごすことができました。皆さん、ありがとうございました。

1本目: 1500m、5'10(3'26/km)
※軽く心肺に刺激。風が強い。

rest 20'くらい

2本目: 5000m、18'15(3'39/km)
3'35-7'14(3'39)-10'56(3'42)-14'39(3'43)-18'15(3'36)
※背後からの足音のお陰でタレずに走れた。前傾し過ぎの影響か左足にマメ発生。

rest 20'くらい

3本目: 10000m、40'24(4'02/km)
03'59(3'59)-08'01(4'02)-11'56(3'55)-15'55(3'59)-19'57(4'02)-
24'02(4'05)-28'09(4'07)-32'17(4'08)-36'24(4'07)-40'24(4'00)
※さらに風が強まる。左足のマメも痛み、ペース走的な走りで我慢。

ダウンjogで砧公園のクロスカントリーコース(1.7km)にも連れて行っていただきました。公園内には屋内プールもあり、夏場はクロカン→プールなんていうコースも良さそうです。


runx10_logo

RUN×10(ラン・バイ・テン)。走った距離 x 10円を募金する運動。僅かですが日本赤十字社を通して募金したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿