2011年4月10日日曜日

2011年春季陸上競技大会

4/9(土)、スピード練習の一環として『 2011年(第31回)春季陸上競技大会 』に参加してきました。主催/主管:東京ランニングクラブ、後援:東京陸協の公認競技会です。中学生から社会人まで370名がエントリー。種目は100m、200m、800m、1500m、5000m、10000m、砲丸投、走幅跳、4x100mR、4x400mR。今回は壮年男子5000mにエントリーしました。

会場は世田谷区にある「駒沢オリンピック公園陸上競技場(第2種公認)」です。

10:00前に家を出て、11:00過ぎに競技場に到着。雨はそれほど強くありませんでしたが、風が強くてビニール傘の骨が3本ほど折れました...

メインスタンド中央裏(2F)から入り、左手の受付でナンバーカードと大会プログラムをいただきました。その先の階段を降りると1Fの招集場所があり、後から分かったのですが、更衣室(ロッカー)やシャワー室もあったようです。今回はスタンド屋根の下の席に座りました。

12:00 の気象条件は、雨、気温16℃、湿度95%、南東の風5.6m。
12:30 から雨を避けてスタンド下でウォーミングアップ。4周(15分)ほどjogで汗をかきました。

13:10 ランシャツに着替えて、adizero pro4に履き替え、第1コーナーの招集場所へ。招集はスタート30分前から20分前まで。招集場所で腰ナンバーカードを配布され、安全ピンで右側上部やや後方に付けました。

5000mスタート地点(第3コーナー)付近で最終コール。ここで、1月のマラソン準備マラソンで同じ「走る」Tシャツを着ていたOさんと再会。Oさん、フルは2:55くらい、5000mのベストは17'10くらいとのことでした。負けられません(^^)

13:40 スタート! 「位置について」でなく「On your mark!」なんですね。エントリーは44名(2組、各組22名)でしたが、悪天候の影響か、スタートしたのは計22名。自分が走った第2組は12名でした。

結果は、3'27-6'57(3'30)-10'37(3'40)-14'24(3'47)-18'07(3'43) 、ave.3'37/km

先頭2人のあと50mくらい後ろの3位集団で2000mまで進む。ホームストレートの向かい風が強い。Oさんが3番手で自分は5番手。

2000mを過ぎで4番手のランナーが前を追ったタイミングで付いて行けず、そもまま5番手でゴール。Oさんには3秒差で負けました。潰れてもいいから2000mのところで思い切って追うべきだったかなあ。ちょっと消極的なレース運びになってしまい残念でした。

ダウンは、駒沢公園ジョギングコース(1周約2100m)をjog。桜が満開で綺麗でした。

15:00 からの10000mの頃には雨も上がり、時折日差しもさしてきました。

帰りに、昔、三軒茶屋に住んでいた頃よく通っていた「龍舞」で塩ラーメンを食べました。
元フレンチシェフが作る塩スープ、相変わらず旨い!太麺とシャキシャキのネギとの相性も抜群でした。

参加人数も多過ぎず、競技会の雰囲気も堪能できて楽しい一日でした。スピード練習をするモチベーションも上がりました!関係者の皆さん、悪天候の中、本当にありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿