2011年3月2日水曜日

回復

2/14の週に発症した風邪(発熱)が治らないので、先週前半は思い切って休養にしました。今日の時点でも、まだ脈拍が40台で完全復調とは言えませんが、ようやくポイント練習ができるまでに回復してきました。

21日(月) 休養 (体温 37.4、脈拍 64
22日(火) 休養 (体温 37.4、脈拍 59
23日(水) 休養 (体温 36.3、脈拍 51
24日(木) 休養 (体温 36.9、脈拍 42)
25日(金) 朝 10.75km jog
26日(土) 朝 14.88km jog、WSx1本 / 東京マラソン2011ボランティア説明会
27日(日) 夜 10.75km jog、WSx2本 / 東京マラソン2011ボランティア当日
28日(月) 夜 インターバル 1km x 5本
01日(火) 夜 15.75km LSD、2:01:22(7'42)

28日(月)のインターバルは、up2.5km、1km x 5本(つなぎ200mjog)、down1.5km。

3'38-(1'17)
3'48-(1'17)
3'42-(1'20)
3'46-(1'22)
3'37

日曜日に購入した adizero pro4 の試履き+病み上がりということで本数は抑えめ。フルの練習が長かったので、体も速い動きを忘れてしまっているようです。徐々にスピードを取り戻していきたいと思います。

1日(火)は疲労抜き兼ねての120分LSD。筋力の低下を実感しました。3月はある程度距離を踏んでベースを再構築する必要がありそうです。

ただし、7月まではトラックやハーフの記録向上を狙うので、フルのトレーニング(30km走+180分LSD)程のベースは必要ないかと思っています。20km以下のスピード練習+120分LSD程度で、その分、質を高めたトレーニングを行ないたいと思います。

  • 2月 195.4km
  • 今年 526.5km

2月の走行距離は、勝田全国マラソン後のオフと風邪で、2009年10月に走り始めてから最も少ない距離になりました(月中から始めた最初の月を除く)。その分、しっかり脚休めができたのではないかと思います。

いよいよ花粉症が始まりましたが、体調と怪我に注意して、質、量共に少しずつ上げていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿