2011年1月29日土曜日

勝田全国マラソン前日

2週間の調整期の2週目。いよいよレースが明日に迫りました。

24日(月) 朝 5km jog
25日(火) 朝 7km jog、WS(100mx3)
26日(水) 朝 レースペース走、14.96km、44'50(4'10/km)
27日(木) 朝 5km jog、WS(100mx1)
28日(金) 朝 5km jog、WS(100mx3)
29日(土) 朝 最終刺激 1km

今回は、前回のつくばマラソンとは異なるアプローチを試してみました。

【前回】
2週間前 ハーフレース(1:20'58 / 21.09km)
1週間前 10kmペース走(39'29 / 10.16km)
2日前 最終刺激2km(3'50-3'53)

【今回】
2週間前 20kmペース走(1:27'41 / 20.04km)
1週間前 10kmレース(37'42 / 10.00km)
1日前 最終刺激1km(3'40)

前回は2週間前のハーフマラソンの疲れが抜けず、最終週も疲労抜き中心のメニューでほとんど走りませんでした。(走れませんでした)

今回は2週間前から強度を弱めて疲労が蓄積しないようにしてきました。最終週も軽いjogで繋いで、水曜日には適度なペースで脚に刺激を与えることができました。

最終刺激は、アップ1.5km jog、2km走(3'40)、ダウン1.5km jog。
体感では4'00くらいに感じました。あとはスタミナ面がもつかどうか。

グリコーゲンローディングは、前回同様、日曜日~水曜日まで炭水化物の割合を減らし、木曜日から炭水化物の割合を増やしました。今回は食べ過ぎに注意して、今朝の時点で 0.7kg増(前回は1.7kg増)。

木曜日に温泉&サウナ(ミトコンドリア増えたかな?)とマッサージ、金曜日に接骨院で左脚のケア。左ハムストリングスの張りは完全には解消しませんでしたが、つくばマラソンの前よりは遥かに良い状態になりました。

明日のひたちなか市の天気予報は、晴れ、気温-3~5℃。スタートは11時。少し風もあり肌寒むそうです。
09時 0℃ 湿度64% 北北西2m
12時 5℃ 湿度42% 北西3m
15時 4℃ 湿度50% 北2m

前回は、当日になっても緊張感がなくスタートを向かえてしまいましたが、今回は昨夜から程よい緊張感とやる気に包まれています。マラソンならではの緊張感を楽しみたいと思います。

今日はこれから車で移動し、コースを下見してから前泊の予定です。
今シーズン最後のフルマラソン。最後までベストを尽くしたいと思います。行ってきます!

  • 今月 283.9 km
  • 今年 283.9 km

0 件のコメント:

コメントを投稿