2011年1月24日月曜日

調整期(1週目)

2週間の調整期の1週目。いよいよ最終段階に入ってきました。

17日(月) 休養
18日(火) 朝 7km jog、WS(100mx3)
19日(水) 朝 レースペース走、14.96km、59'40(3'59/km)
20日(木) 休養
21日(金) 朝 7km jog
22日(土) 朝 120分LSD、16.16km、2:03:38(7'39/km)
23日(日) 午前 千葉マリンマラソン(10kmの部)、37'42(3'46/km)

火曜日のjogで、疲労が抜けて調子が上がってきたことを実感できました。先週末のインターバルによる刺激が効果的だったようです。水曜日のレースペース走でも余裕がある状態で、このコースのベストタイムが刻めました。

ただ、休養を挟んだ金曜日、土曜日は左ハムに張りが出て、やや脚が重たく感じました。どうも、完全休養にしてしまうと調子の波が途切れてしまう感じがします。

日曜日の調整レース、千葉マリンマラソンでは再び調子が戻ってきて、まずまずのタイムで走りきることができました。スピード、スタミナとも不安を感じませんでした。

前回つくばマラソン一週間前の調整ランでは、10.16kmを39'29(3'53/km)でした。今回は前回より余裕度も高く、疲労の抜けも良い状態です。12月末から週一回の接骨院通いと、2週間前のポイント練習の強度を落としたことが効いている感じです。日曜日のレース後にも接骨院で脚をほぐしました。レース直前にもメンテナンスした方が良いとのことなので、レース前の金曜日にも伺うことにしました。

いよいよ最終週。

「小出道場」に「脚が痙攣する原因」として「調整期間に休み過ぎている可能性がある」と書かれていました。前回の最終週は疲労抜き優先で脚を休ませ過ぎました。今回はある程度疲労も抜けているので、毎日軽く走ってみようかと思っています。

グリコーゲンローディングも開始。食べ過ぎないように注意します。

1月30日ひたちなか市の天気は、曇時々晴、気温-3~7℃、降水確率30%、信頼度A。日中どこまで気温が上がるか。予報を見ながらしっかり準備したいと思います。

  • 今月 246.1 km
  • 今年 246.1 km

0 件のコメント:

コメントを投稿