2010年12月4日土曜日

MINOURA GYRO V270-2

固定ローラー台『 MINOURA GYRO V270-2 』。つくばマラソン前、11/14(日)に発注し11/18(木)に届きました。11/23(火)に組み立てておき、つくばマラソン後のこの一週間は疲労抜きで何度か乗りました。

カタログでは本体重量8.5kg、フライホイール重量2.0kg。結構な重量感。

説明書の絵が分かり難かったですが、付属のレンチを使ってこんな感じで取り付け。小径ホイールアダプタは使用しません。

15分ほどで完成。タイヤとの間隔を調整して完了。クイック式ハブクランプ機構で簡単に脱着。専用クイックの使用が推奨されていますが、あまりの旧式自転車でクイックが抜けずそのまま装着。脚が左右に広がり重さもあるので安定感があります。

前輪は付属のマグライザーに載せます。

負荷調整は、L、1~5、H の7段階。ジャイロ技術により全7段階の負荷レンジを均等に配置しているそうですが、軽く回すだけならL~1で十分な感じ。
http://www.minourausa.com/japan/trainer-j/tire-j/v270-2-j.html

初めての固定ローラーなので他の固定ローラーと比較できませんが、普通にテレビを見ながら乗ることができ十分静かで乗り心地も良いです。時間帯や天気を気にせずいつでも乗れるのでクロストレーニングの道具として、また、レース前のウォーミングアップなど、これから大活躍してくれそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿