2010年12月17日金曜日

度付きサングラス

先日、ジャンクションプロデュースの度付きサングラスを購入しました。

はね上げ式でインナーフレームに度付きレンズが入るタイプのサングラスです。
若干ホームページ(http://www4.ocn.ne.jp/~jps1-2/index.html)が怪しい雰囲気ですが、単焦点簡易レンズも付いて12,000円(度数が強いので+2,000円の14,000円)と安かったこともあり、アートスポーツでの直販イベントに行ってみました。

ショップの方は普通の方でした(^^; 福井県のメガネ屋さんが生産し直販のため安いそうです。

フレームを選択し、視力測定器で度数を決定し、瞳孔距離を測って終了。当日は度付きレンズ以外の商品を持ち帰り、後日メール便で度付きレンズが入った状態のインナーフレームが郵送されてきました。

はね上げ式のサングラスなので、自転車などでトンネルに入った時にも安心です。

ミラー、偏光、ブルー、イエロー、クリアの交換ができます。ハードケース付。

インナーフレームに装着されたレンズは、度数が強いのと簡易レンズのため、レンズ周辺部がボケて少し視野が狭く感じるのは仕方がないところでしょうか。スポーツ(ランニング、自転車)の時だけと割り切れば、交換レンズが5枚も付いてこの値段であれば十分に思います。

早速、偏光グラスでランニング(ロードとトレイル)してみました。ロードは視野が狭くなるため集中力が増す感じがして良かったです。トレイルではクリアレンズにすれば良かったかな。視野が狭いため、レースなどの速いスピードでは難しいかもしれません。自転車や色による違いも試してみたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿