2010年12月13日月曜日

プチ走り込み

先週は足馴らし兼プチ走り込みとして100kmほど走りました。

06日(月) 朝 5km jog
07日(火) 朝 10.75km jog
08日(水) 休養
09日(木) 朝 14.96km jog
10日(金) 朝 10.75km jog
11日(土) 朝 高尾山~陣馬山トレイルラン、28km
12日(日) 朝 ロング走、30.2km、2:16'22(4'30/km)

足馴らしの週ということで強度は落としました。久しぶりのトレランで今日は少し筋肉痛です。ロング走ではふくらはぎを使わない走り方を模索しながら走りました。腸腰筋と膝の高さを意識して走ってみました。4'00/kmまで上げた時に同じようなランニングフォームで走れるように修正していきたいと思います。


先週は一つ歳をとりました。

30代は仕事に明け暮れた10年間でしたが、ランニングを始めたこの一年はバランスのとれた充実した一年でした。歳はとりましたが一年前より体は若返りました(笑)

ランニングにもいろいろな楽しみ方があると思いますが、30代、40代の今しかできない楽しみ方もあります。健康のための領域を超え、自分の過去の記録を破るためにレースをする。サブスリーやさらなる高みを目指し、厳しいトレーニングで自分の限界を打ち破っていく。もうしばらくは、そんな楽しみ方をしてみたいと思います。

<これから7週間の予定>
1週間 … プレ仕上げ期
4週間 … 仕上げ期
2週間 … 調整期

年齢と共に疲労も抜け難くなってくると思うので、水曜日のポイント練習は疲労度を勘案しながら強度を調整していこうと思います。

  • 今月 110.4 km
  • 今年 3519.4 km

2 件のコメント:

  1. 初めまして。京都の30代市民ランナーです。走歴、ベストタイム、初マラソンでのサブスリー、そしてグランドスラムを目指す辺りが自分に凄く近いランナーだなぁと思いながら練習内容など参考にさせてもらっています。

    ブログのタイトルまで良く似ています。(笑)

    さらなる記録更新を楽しみにしています。

    返信削除
  2. Kato Hideaki さん
    はじめまして。コメントありがとうございます!
    確かに似てますね(笑)。早速、RSSに登録させていただきました。
    難コース奈良での初フルサブスリーおめでとうございます。お互い目標を達成できるよう楽しみながら頑張りましょう!

    返信削除