2010年12月29日水曜日

仕上げ期(1週目)

4週間の仕上げ期の1週目。レースペース走とロング走がポイント練習。

20日(月) 休養
21日(火) 朝 10.75km jog
22日(水) 朝 レースペース走、14.96km、1:01'50(4'07/km)
23日(木・祝) 朝 5km jog
24日(金) 朝 10.75km jog
25日(土) 朝 ロング走、30.20km、2:09'58(4'18/km)
26日(日) 午後 オフ練習会、東宮御所1周、インターバル 400m x 12、スイム1500m

忘年会にクリスマス、今年は年末に飲む機会が集中していて、毎朝体重計に乗るのがヒヤヒヤです(笑)

金曜日、日曜日と初めてランニング系の接骨院に行ってみました。先生は実業団や箱根駅伝出場校のトレーナーをされていた方で、たった2回で明らかに左脚の張りが緩んできた感じがします。勝田マラソンまでに不安がなくなるといいなあ。上半身が使えていないようなので、ロング走では腕振りを意識して走ってみました。

日曜日は接骨院のあと、午後からtwitterのオフ練習会に参加してきました。

13:00-13:50 ウォームアップjog@東宮御所
14:00-15:20 トラック練習@東京体育館陸上競技場200mトラック
15:30-17:00 スイム練習@東京体育館プール
17:30-20:30 忘年会@広島風お好み焼き 莢(さや)

13:00に東京体育館に集合し、陸上トラックの更衣室で着替えてウォームアップjogへ。
絵画館周回コースに入ったあたりからスタート。権田原の交差点から東宮御所を反時計回りに1周し東京体育館まで戻ってくる約5.4kmのコース。前半は和やかなペースでしたが、14:00から参加される方と合流するため、急な登り坂が始まる外堀通りあたりからだんだんとペースアップ。最後は完全にレースペースでした(笑)

14:00からのトラック練習は砂肝さんにペースメイクしていただき、400m x 12本(つなぎ200m jog)のインターバル。
1'28(1'49)-1'32(1'41)-1'34(1'28)-1'27(1'29)-1'24(1'25)-1'23(1'20)-1'22(1'19)-1'23-(1'19)-1'22(1'17)-1'24(1'10)-1'23(1'11)-1'15

見事なペースメイク。皆さん午前中にロング走したり、5kmのレースを走ってきた方が多かったようですが、本当に走ることを楽しんでいる人たちで、楽しいトラック練習になりました。ラスト1本は脚が残っていたので気持ち良く駆け抜けました。ダウン400m jog。

15:30からスイム練習。1500mほどフリーでのんびり泳ぎました。ご近所のKougaNinjaさんに良いプール情報を教えていただきました。今回水着を新調したので、これからも時々泳ぎたいと思います。

広島風お好み焼き屋さんでは美味しいお好み焼きとビールで楽しい時間が過ごせました。

一年前に走り始めたことで、いろいろな出会いが生まれ不思議な感じです。普段TLで交流のある方々とお会いできてとても楽しい一日でした。

  • 今月 266.9 km
  • 今年 3676.0 km

0 件のコメント:

コメントを投稿