2010年11月22日月曜日

調整期(1週目)

2週間の調整期の1週目。疲労を抜きながら適度な刺激で調子を上げるというデリケートな局面に入りました。

15日(月) 休養
16日(火) 朝 7km jog
17日(水) 朝 ビルドアップ走、10.75km、46'11(ave.4'17/km)
18日(木) 休養
19日(金) 朝 5.6km jog
20日(土) 午前 120分LSD、14.96km、1:57'44(7'52/km)
21日(日) 午前 ペース走、10.16km、39'29(3'53/km)

水曜日のポイント練習は、3段階のビルドアップ。最初の2.5kmを4'40で走り始め、2.5km~8.25kmはレースペースで一定に走り、最後の2.5kmは心肺に刺激がかかるまでペースを上げました。3段階目は 3'53→3'38 と、ゆるやかにペースアップ。

土曜日は野川公園までLSD。相変わらず脚は重たい状態。

日曜日は、サブ3のレースペース(4'15/km)より少し速いペース(3'50~4'00/km)で10kmペース走。一週間後のリハーサルを兼ねて行いました。スタート時刻 9:30から逆算して、前日は21:30に就寝。朝 4:30に起床、6:30までに朝食、9:00から野川公園でアップ2.54kmを行い、9:30にスタート。

05.08km:19'16
10.54km:39'29(Lap:20'13)

最初の1kmを3'38で入ってしまいましたが、全体的には適度な負荷がかけられたと思います。先日のハーフマラソンでもそうでしたが、本番ではオーバーペースにならないように気をつけたいと思います。

練習量を落とすことで疲労は抜けてきている感じはしますが、まだ調子が上向いている感じがしません。左ハムストリングの張りも強いので、最後の一週間は、疲労を抜くことに徹したいと思います。

寒暖計を買ってみました。11/19(金)5:44。気温3℃。走り始めて一年。またこの季節がやって来ました。

この2週間、ゼロカロリーゼリーで空腹をしのいで2kg減量しました。カロリーを抑えているせいか、スタミナに不安を感じます。日曜日からグリコーゲンローディング(カーボローディング)を始めました。万全の状態で日曜日のスタートラインに立ちたいと思います。

日曜日は家族で国立新美術館(六本木)にゴッホ展を観に行き気分転換になりました。

ミッドタウン前のライトアップが綺麗でした。


日本気象協会11月21日17時発表の11月28日つくば市の天気は、晴時々曇、気温2~13℃、降水確率20%、信頼度A。このままいけば絶好のコンディションになりそうです。

  • 今月 217.9 km
  • 今年 3346.1 km

0 件のコメント:

コメントを投稿