2010年10月23日土曜日

プレ仕上げ期(3週目)

仕事が忙しくて1週間も経ってしまいましたが先週のトレーニング報告。
3週間のプレ仕上げ期の3週目。

11日(月・祝) 休養
12日(火) 朝 10.75km jog
13日(水) 朝 坂道インターバル 300m x 10本
14日(木) 休養
15日(金) 朝 10.75km スピードプレイ(50mUp/Down x 10本)x 2セット
16日(土) 午後 120分LSD、16.13km、2:00'17(7'27/km)
17日(日) 朝 松本市山田杯梓川ハーフマラソン、1:23'40(3'57/km)

9日の40km走の疲れから月曜日は左膝下と右足甲に痛み、火曜日もダルさが残りました。

水曜日は前週と同じ長さ300m、道路勾配3.7%の坂道インターバル。
1'06(2'01)-1'04(2'07)-1'06(2'08)-1'05(2'05)-1'06(2'06)-1'06(2'08)-1'06(2'05)-1'06(2'05)-1'05(2'08)-1'05、アップ2.3km、ダウン2.0km

デサントのウォーミング マサージジェルを初めて使ってみました。明らかに脚が動く印象で、これから寒くなるので、スピード練習前やレース前には使ってみようと思います。

土曜日は、箱根駅伝の予選会 を観戦したあと、野川公園でLSD。走り始めに左膝下に痛みが出たので慎重に走りました。走り込み期には30km走や180分LSDを何本も走りましたが、やっぱり40km走は疲れの残り方が違う感じです。

日曜日は、シーズン初戦のレースでした。あくまでピークは11/28のつくばマラソン。『瀬古利彦 マラソンの真髄―世界をつかんだ男の“走りの哲学”』でも調整について、「はずす」調整能力があるから、レースで「はずさない」。TTでタイムが出すぎてはいけない。 とあり、前日は120分LSDで少し脚を重くて臨みましたが、走り込みの成果も確認でき、良いトレーニングになりました。

プレ仕上げ期はこれで終了。残すは仕上げ期4週間、調整期2週間。


  • 今月 217.9 km
  • 今年 2979.6 km

0 件のコメント:

コメントを投稿