2010年9月14日火曜日

高尾山~陣馬山トレイルラン(琵琶滝コース)

日曜日(9/12)、高尾山~陣馬山往復トレランをしてきました。7月に走った時は、『 稲荷山コース 』を通ったので、今日は、『 6号路(びわ滝コース) 』を走ってみました。(下図の往復28km)

京王線で朝6:08に調布駅を出発し、7:00くらいに高尾山口駅に到着。休日ということで混雑を心配しましたが、時間が早いおかげで空いていました。ランナー集団もチラホラ。

帰りの着替えやサンダルを改札出てすぐ左のコインロッカーに預け(300円)、スタート!(7:07)

ケーブルカーの清滝駅の左側を進むと、稲荷山コースへの分岐。今回は舗装路を直進。

450mほど進むと、左手に沢に沿って入る道が現れます。ここから山道がスタート。

傾斜も緩やかで道幅もあり走れます。左側に祠と湧き水。帰りはこの水に助けられました。

右側の沢向こうに弘法大師伝説の岩屋大師(洞穴)

琵琶滝分岐。右側の道50m先に「びわ滝」があります。左側の「高尾山頂」へ進みます。

このあたりから道幅も狭くなってきますが、稲荷山コースより斜度が緩く、木の根も少ないので快調に走れます。

大山橋。高尾山口駅から2.5km、高尾山頂まで1.3kmの標識。さらに道幅が狭まります。

清流にせせらぎを聞きながら橋を何本か渡っていくと、「6号路は直進です」の看板が立った橋が現れる。道なりに進むと稲荷山コースに合流。今回は沢の中へ直進。

沢の中を200mくらい、滑らないように慎重に進みます。

沢を抜けると鋭角に右折して、走りやすい道に。

最後に、200mほどの階段登り。

3号路、5号路との合流地点。今回は山頂を目指して直進!

1号路との合流を鋭角に左折すると頂上は目の前。

高尾山頂(標高599m)、7:52到着!

ちなみに、自販機は、500mlのペットボトルが200円、350ml以下の缶が160円。

今日は天気も良く、丹沢から富士山まで見えました。

見晴台の右手から階段を降りていくと、5号路に合流。ここから先は前回と同じコース。

一丁平からはさらに綺麗な山並みが見れました。(右奥に富士山)

前回見逃した小仏峠手前の急坂迂回路入口。青い小屋が見え右手の赤い看板が目印。

前回見逃した景信山山頂の巻き道。左手にありました。

先日の台風の影響で小枝や葉っぱが散乱していました。所々ツルツル滑る斜面もあり、何度かバランスを崩し転倒しそうになりました。また、雑草が伸びていて、ハーフタイツでアームカバーなしだと肌にあたり少し気になりました。

陣馬山(標高855m)、9:19到着!ストップウォッチの表示は 2:12'06。

今回は、富士山や丹沢の山々がよく見えました。

売店でポカリの500mlを購入(250円)し、空になったボトルに補給。森の中は涼しいが、それでも汗は結構かいている。

10分ほど休憩して、復路スタート!(9:31)

復路の小仏トンネル上。視界が開け、中央自動車道が眼下に見えるポイント。

前回巻き道を間違えて道迷いになった城山手前のポイント。今回は小仏峠を過ぎてから注意していたので間違えませんでした。前回は右手、白い人の方へ進んでしまいましたが、今回は、正面の階段左手にある巻き道に入ることができました。

復路は水分補給が多く、陣馬山で補給した500mlは一丁平で切れてしまいました。

高尾山頂に登る気力もなく、5号路の巻き道(反時計回り)に入ったところ、右下5mくらい降りた場所に湧き水がありました。洗面器とコップが置いてありました。

空になったボトルに湧き水を補給して生き返りました。

その後、5号路から朝来た6号路に入り下山。
しかし、既に時刻は11:00。登山者が多く、登る方優先で度々足止め。

びわ滝手前では、登山者に道を譲ろうとして路肩に避けたところバランスを崩し、斜面の岩に手をついたら右手の中指のひらが縦に3cmくらいパックり裂けて大量出血してしまいました。

幸い、すぐ先に祠と湧き水があったので、血と泥をきれいに洗い流すことができました。出血の勢いも弱まったので、急いで駅に戻りキズパワーパッドをきれいに貼りつけ。ファーストエイドキットの有難味を初めて感じました。今回は、指の第一関節までのグローブはしていたので最小限のケガで済んだけど、次回は指先まであるグローブも考えてみよう。暑いんだけど。。。

ストップウォッチの表示は 1:51'20。なんだか最後はバタバタになってしまいましたが、森の空気が体の隅々までいき渡り、とてもリフレッシュできました。

帰りは11:40くらいの電車で12:30くらいに調布到着。