2010年9月21日火曜日

走り込み期(14週目)

雨の多い一週間でした。仕事も忙しくなってきた上に、仕事の飲み会、娘の誕生日、プライベートの飲み会もあり慌ただしい一週間でした。トレーニングは順調こなせ、体の疲れも抜けてきました。

13日(月) 休養
14日(火) 朝 10.75km jog
15日(水) 朝 10.75km ペース走、47'13(4'23/km)
16日(木) 休養
17日(金) 朝 10.75km スピードプレイ(50mUp/Down x 10本)x 4セット
18日(土) 朝 30.20km ロング走、2:15:04(4'28/km)
19日(日) 夜 180分LSD、22.10km、2:55'07(7'55/km)

浅井えり子さんの『 ゆっくり走れば速くなる(新版) 』を参考にトレーニング計画を微修正しました。土曜日のポイント練習をしっかりこなせるように、水曜日の負荷を下げてみました。

金曜日は、短い距離のスピードプレイでコンディションを上げてみました。

土曜日は快晴。体が少し重くてバネはありませんでしたが、気温が涼しくなり余裕度は上がってきました。『ゆっくり~』に書かれていた「体幹を起点とした振り子とムチとハンマーの動き」を意識しながら走ってみましたが、なかなか難しいです。上手くできた時は効率のよい動きになっている感じがするので、引き続き取り組んでみたいと思います。

日曜日は小金井公園で娘と一日遊んだあと、20時過ぎからのLSD。ペースを気にせず、フォームだけを意識して走りました。頭が重心の真上にあるか、肘が真っ直ぐ引けているか、膝が真っ直ぐ引き出せているか、膝から下、特に足首が脱力できているかといったポイントに注意しました。

いよいよ走り込み期も残り一週間。体重、体脂肪率がリバウンド気味で、残り日数を考えるとピンチ。もう一度、強く意識していきたいと思います。

  • 今月 230.1km
  • 今年 2660.8 km

0 件のコメント:

コメントを投稿