2010年8月31日火曜日

走り込み期(11週目)

8月も終盤になり朝晩は涼しくなってきましたが、日中は35度を超える日もあり、しばらくは厳しい残暑が続きそうです。つくばマラソンまで3ヶ月。疲れも溜まってきましたが、ここから5週間は走り込み期の最終段階STEP3。隔週で35km~40kmのロング走を加えていく予定です。

23日(月) 休養
24日(火) 朝 10.75km jog
25日(水) 朝 14.06km ペース走、1:05'42(4'23/km)
26日(木) 夜 10.75km jog
27日(金) 朝 10.75km jog
28日(土) 朝 40.36km ロング走、4:08:37(6'09/km)
29日(日) 夕 180分LSD、23.78km、3:00'28(7'35/km)

火曜日は、膝周りの筋肉の回復が遅れている感じでした。日曜日のレースでテーピングをしなかったことが影響しているのかもしれません。

水曜日は起床時心拍数45。涼しい朝でしたが発汗がひどく、体が重くてペースが上がりませんでした。

木曜日は起床時心拍数39。ポイント練習の翌日に数値が低いのは、追い込めていないからかなあ?休足の予定でしたが帰宅後21時から走ってみました。が、やはり身体全体のダルさは抜けていない感じでした。左ハムストリングの張りも強くなってきたので、金曜日の夜にはマッサージを受けて帰りました。

土曜日は今シーズン一本目の40km走。起床時心拍数51と高め。このところ脈拍数、体重、体脂肪率の変動が大きく安定しないのが気になります。やはり体がダルくて力が入らない感じ。朝6時スタートでしたが、とても暑くて大量発汗。終盤は脱水気味の上、ハンガーノックになりかけて厳しかったです。いいメンタルトレーニングになりました。

走り込みも残り1ヶ月で踏ん張りどころ。距離は気にせず休足日は休足し、ポイント練習の質を上げていきたいと思います。また、体重を気にして食べる量が減っている気もするので、しっかり食べたいと思います。

土曜日には「走る」Tシャツが届きました。日曜日は早速このTシャツを着て走りました。

脳性麻痺により四肢体幹機能障害と闘う小学生、大智君が書いた「走る」の力強い字。

売上の一部は日本脳性麻痺7人制サッカー協会へ寄付されるそうです。
http://hashiru.jp/

  • 今月 378.4 km
  • 今年 2419.9 km

0 件のコメント:

コメントを投稿