2010年7月21日水曜日

富士登山競走の装備

7月23日(金)に出場する「富士登山競走(五合目コース)」は、こんな装備で走ることにしました。

○シャツ/asics ランシャツ
○パンツ/SKINS スポーツ・ハーフタイツ
○ソックス/TABIO 5本指
○シューズ/asics TARTHER GALE

暑さ対策と軽量化を重視して、ほぼロードレース仕様で走ることにしました。

6月の試走の時には、四合目以降の岩場が少し気になりましたが、五合目コースの場合は砂礫の路面もないので、馬返までのロード区間を重視して、手持ちのシューズで最も軽量でグリップが良いターサーゲイルで走ってみます。

山頂コースは森林限界を超えての4時間レース。砂礫、岩場、日焼けなどの対策が必要と思われますが、五合目コースは2時間程度と時間も短く、ロードと森林の中だけなので、装備は最小限にする予定です。グローブもしない予定で、キャップは当日の天候次第。

補給食は、ショッツWildBean、WGH Pro を中ノ茶屋~馬返しあたりで摂りたいと思います。ランシャツの背面下部に付けたポケットに入れて走る予定です。

ポケット付きのウェアは売っていますが、ランシャツタイプは見かけなかったので自作(母作)です。

100円ショップで購入した洗濯ネットをピンキングはさみでカット(ほつれにくく)し、折り込んでミシンで2回り縫いつけ。先週末帰省した時に母に工作してもらいました。感謝。

今回の使用感が良ければロング走やフル、ウルトラのレースでも重宝しそう。

今のところ、当日の予報は晴時々曇。五合目コースのスタート時(午前8時30分)の予想気温は25度前後(五合目は12度前後)と思われます。調子も上向いてきているので本番が楽しみになってきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿