2010年7月25日日曜日

走り込み期(6週目)

走り込み期の6週目。
梅雨明けから連日の猛暑。この一週間、全国で約6000人が熱中症で搬送され、50人以上の方が亡くなっているそうです。陽射しが強く、本当に気をつけないと危険です。

今週は、今年前半の目標「富士登山競走(五合目コース)」に出場するため、走り込みは一時中断して調整に専念しました。

20日には今年最大の目標「つくばマラソン」のエントリーが始まりました。つくばマラソンのエントリーは午前10時から始まりましたが、当日中に12,000人の定員に達するという激戦でした。自分のエントリーは問題なく5分で終了。回線が繋がらず苦戦されている方も多かったので、あっさりエントリーでき幸運でした。

19日(月) 休養
20日(火) 朝 5.0km jog
21日(水) 昼 1.5km jog、2.0kmペース走(3'49-3'59)、1.5km jog
22日(木) 朝 5.0km jog
23日(金) 朝 富士登山競走(五合目コース)
24日(土) 朝 10.75km jog
25日(日) 朝 180分LSD、26.92km、3:01'02(6'43/km)

調整期間はjogの後に流しを入れて調子の上げ幅をコントロールしました。

20日の夜が徹夜仕事となったため、21日の2km刺激走は仮眠後の真っ昼間に走りましたが、暑くてピリっとしませんでした。この時期のスピード練習は、朝7時くらいまでには終わらせないとダメですね。

疲れも抜けて、良い仕上がりでスタートラインに立つことが出来、無事に来年の山頂コース出場権を得ることができました。

筋力不足と登りの走り方に課題が残りました。来年の山頂コースで時間内ゴールできるよう、トレーニングしていきたいと思います。今回の五合目コースは試走のおかげで、準備やレースで参考になることが多々ありました。来年、山開きしてからだとレースまでの日数が少ないので、今年中に一度は山頂までの試走をしておきたいと思います。

レース当日 39 だった起床時心拍数が、レース翌日は 56 まで上がりました。筋肉痛はありませんでしたが、疲労は大きかったようです。日曜日には 47 まで下がり、順調に回復してきているようです。

来週からは、しばらくレースが無いので、つくばマラソンに向けて、しっかり走り込みたいと思います。

  • 今月 282.0 km
  • 今年 1974.9 km

0 件のコメント:

コメントを投稿