2010年5月15日土曜日

野辺山高原ウルトラマラソン調整

いよいよ初めてのウルトラマラソンまで一日となりました。

10日(月) 休養
11日(火) 朝 10.75km jog
12日(水) 朝 10.75km jog
13日(木) 休養
14日(金) 休養
15日(土) 休養

月曜日は、先週日曜日に参加したWGHRC練習会でのもも上げが効いて、腸腰筋が疲労しているのが分かりました。まだまだ腸腰筋が使えていないようです。火曜日、水曜日のジョグでは、明らかにフォームが良くなっていることが確認でき、動き作りの重要性を再認識しました。これからも週一回くらいの頻度で動き作りを取り入れたいと思いました。

腸腰筋だけでなく、ふくらはぎ上部、土踏まずといった、これまで筋肉痛になったことがない部位が筋肉痛になり、スピード練習しないとスピードに必要な筋肉が鍛えられないことが体験できました。

金曜日は走る予定でしたが、前日の帰宅が仕事の都合で遅くなり走れなかったので、思い切って休養としました。福岡大学の田中教授は著書の『賢く走るフルマラソン』で、カーボローディングと合わせてレース前3日前から走らない調整を勧めており、今回試してみることにしました。カーボローディングで何とかなる距離ではありませんが(^^;

それにしても難コースで、過去に完走された方々のブログを読んでいるだけでお腹がいっぱいになってきます。

では、体力の限界を超えた世界を見てきます!


  • 今月 105.7 km
  • 今年 1200.5 km

0 件のコメント:

コメントを投稿