2010年4月29日木曜日

秋の目標レース

5月に入ると11月まで半年。目標を明確にしてGW中にトレーニング計画を立てるため、秋のフルマラソンの目標レースを決めることにしました。

全国主要市民マラソンコース攻略ガイド』(金哲彦コーチ総監修)、RUNNETの大会レポ各大会のホームページなどを参考にしました。

『全国主要市民マラソンコース攻略ガイド』には、全国の主要20レースとホノルルマラソンについて、基本データ(完走タイム分布、気温、湿度など)、高低差グラフ、3Dコース図、レベル別の攻略記事などが解説されていて大変参考になりました。※2008年12月発行なのでコース情報など古いところはあります。

走り易さ(記録を狙いやすい)では、以下の3コースが金さんのオススメ。
  • つくばマラソン(11月茨城)
  • 国際青島太平洋マラソン(12月宮崎)
  • 泉州国際市民マラソン(2月大阪)

コースの平坦さでは、以下の5コースが起伏40m以内となっていました。
  • つくばマラソン
  • 国際青島太平洋マラソン
  • 泉州国際市民マラソン
  • 湘南国際マラソン(2011年は1月開催/神奈川)
  • 新潟マラソン(10月新潟)

今回のレース選考の基準は、
  • 特に初マラソンは記録重視で考えたい。
  • 花粉症の季節は避けたい。(2月中旬~4月下旬)

10月
新潟マラソン(2008年のRUNNET評価:72.9)は、シーズン初めのレースということで、つくばマラソン前の調整レースと位置づけているランナーもいるようです。昨年2009年はフルの部が休止だったようですが、2010年は復活して前半市内を走るコースに変わるようです。意外に暑さの影響を受ける時期のようなので、初マラソンとしては見送りかな。来年以降、出場してみたいです。

11月
関東の大会だと、河口湖マラソン、大田原マラソン、つくばマラソンが候補になります。

河口湖マラソン(2009年のRUNNET評価:65.9)は、小刻みなカーブとアップダウンが特徴のコースで、寒さもあって記録を狙うのには向いてないようです。

大田原マラソン(2009年のRUNNET評価:75.4)は、参加者1800人程度の少数精鋭(4時間制限)の大会でフラットで走りやすい周回(2周)コースだったようですが、今年からワンウェイで起伏のあるコースへ変更されるようです。高低差87m、後半30km過ぎからアップダウンのあるコースで、記録を狙うには厳しいコースになりそう。

つくばマラソン(2009年のRUNNET評価:73.3)は、1万人規模と人数が多いのが心配ですが、フラットで記録が出やすいコースのようです。2009年のコース変更で前半も学園西大通りを走るコースに変更され走りやすくなったようです。

記録重視で考えると、初マラソンつくばマラソンに決めようかと思います。

12月
国際青島太平洋マラソン(2009年のRUNNET評価:88.0)、通称青太(AOTAI)は、コースが良さそうで是非走ってみたい大会です。しかし、つくばマラソン(11月30日)に出場すると、12月中旬の青太はレース間隔的に厳しい。是非、来年以降、参加してみたい。

その他、防府読売マラソン(2009年のRUNNET評価:83.5)、加古川マラソン(2009年のRUNNET評価:83.6)などもありますが、やはりレース間隔的に難しい。

1月
関東の大会だと、勝田全国マラソン、1月開催となる湘南国際マラソン、館山若潮マラソンが候補。

勝田全国マラソン(2010年のRUNNET評価:81.5)は、参加ランナーのレベルが高く比較的フラットで記録の狙いやすいコースのようです。RUNNETの大会レポの評価も良い。

湘南国際マラソン(2009年のRUNNET評価:74.5)は、海岸線を走る往復コースなので風が吹いた時は風を受け続ける可能性がある。エントリー期間が早い(5/1~5/31)!参加費も高く感じます。

館山若潮マラソン(2010年のRUNNET評価:83.5)は、後半アップダウン(高低差40m)が続き、海沿いで風の影響を受けやすい。

ここは、勝田全国マラソンで決まりかな。

2月~4月
花粉症の時期と重なるので避けたいが、ここまでに結果がでなければ、もう1本走るかもしれません。

候補レースは主に関東で、
2月、いわきサンシャインマラソン(85.6)、東京マラソン(90.5)
3月、(幻の)荒川市民マラソン(81.4)
4月、長野マラソン(93.4)、かすみがうらマラソン(92.3)
※()内はRUNNETの大会レポ評価。荒川市民マラソンは、2009年大会の評価。

東京マラソンに当選したら、勝田全国マラソンに出走するか再考します。

GWにはフルマラソンまでのトレーニング計画を作成し、タイミングの合うハーフマラソンや10kmのレースを選んでいきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿