2010年4月24日土曜日

7時間走

今週は若干睡眠不足気味の日が続き、水曜日のペース走も体が重かったです。

19日(月) 休養
20日(火) 朝 10.75km jog
21日(水) 朝 10.75km ペース走、46'20(4'18/km)
22日(木) 休養
23日(金) 朝 5km jog
24日(土) 7時間走(64.5km、7:29:23、6'58/km)ランは6'30くらいのペース

今日は、野辺山100kmまで3週間ということで、7時間走を行いました。朝06:45スタート、14:15ゴール。10.75kmの周回コースをコンビニでの買い物やトイレ含めて7時間半ほど走りました。

1周目(10.75km): 1:16'51 Lap:1:16'51 (7'08/km)※トイレ大休憩 含む
2周目(21.50km): 2:29'44 Lap:1:12'52 (6'46/km)※コンビニ 含む
3周目(32.25km): 3:40'15 Lap:1:10'31 (6'33/km)※コンビニ 含む
4周目(43.00km): 4:55'16 Lap:1:15'00 (6'58/km)※コンビニ、トイレ大休憩 含む
5周目(53.75km): 6:08'52 Lap:1:13'36 (6'50/km)
6周目(64.50km): 7:29'23 Lap:1:20'30 (7'29/km)※コンビニ休憩 含む

スタート(朝6:45)時は風があり若干肌寒く、Tシャツ、アームウォーマー、手袋、ウィンドジャケット、ハーフタイツ、カーフガードのウェアリング。シューズは、asics GELFEATHER GS2、靴下はお気に入りの5本指TABIO。キャメルバックのDELANY RACEにVAAMウォーターを1Lボトルに入れて腰に装着。

1周目の後半は、トイレ大休憩のためスローダウン。前日食べすぎ、飲みすぎ。その後も、最後まで5km毎のトイレ小休憩が欠かせませんでした。レース前日もウルトラだからと言って、食べすぎないように気をつけよう。

2周目に入りウィンドジャケットは脱いだが、風が吹き続けるのでグローブは着けたり外したり。ペースが遅いのでなかなか体が温まらない。レース当日も、手袋とアームウォーマーが役に立ちそうだ。
朝食を食べていないのでそろそろ空腹を感じ始める。コンビニで、ウィダーinゼリーエネルギーイン(180kcal)を購入して投入。

3周目に入るところで、aminoVITAL3600パウダーを投入。BCAAで筋肉痛をおさえる目的。しかし、早くも前太ももに張りを感じ始める。遅いペースのリズムに乗れない。再びコンビニで、ウィダーinゼリーエネルギーイン(180kcal)を投入。コンビニで一旦止まると、次に走り出すときに寒さを感じる。レース当日も長時間止まらないよう気をつけよう。

4周目に入ると空腹感を感じてきたので、あわててコンビニへ。今回は、アンパン(347kcal)。ゼリーと違って腹持ちは良かったが、若干腹痛になりかけてトイレ休憩。固形物を食べながら走るのは難しい。レース当日もエネルギー補給とトイレをしっかり考えておかないといけないといけないなあ。

5周目に入るところで、2回目のaminoVITAL3600パウダーを投入。アンパンのお陰で空腹感は収まったが、次第に前太ももの痛みが増してくる。トイレ小休憩以外は走り続けるが、集中力を維持するのが難しくなる。時折、両足拇指球や右足小指のあたりにも痛みが現れる。

6周目に入り、最後のエネルギー補給でコンビニへ。3回目のウィダーinゼリーエネルギーイン(180kcal)を投入。ここで、ご近所のNさん一家と遭遇して少し会話。精神的にリフレッシュしたところで再び走り出す。

上半身は腕振りは最後まで快調だったが、前太ももの痛みは増す一方。終盤の坂道は何度か歩きを入れながらも、なんとかゴール(14:15)!

スタート時に持っていたVAAMウォーター1Lは、30分毎に少量飲んで、ゴール時点で丁度無くなりました。喉が乾くことも無く、水分補給のペースは問題なし。

シューズもマメなどできず、問題なし。履き替えの時間ロスなどを考えると、雨でない限り一足で良いかな。

ゴール後は、すぐにamnoVITASL3600パウダー、蜂蜜を塗ったトースト、梅干などを食べる。体重はスタート前より3kg減っていました。エネルギー補給はよく考える必要がありそうです。

一眠りしたら前太ももの痛みは、だいぶやわらぎました。その代わり脛(特に右脚)の疲労を感じました。レース当日は更に35km走るうえ、激しい峠越えも待ち構えているということで若干不安です。車を運転して帰ってこれるかなあ・・・

長時間走って気がつくことも多く、収穫の多い練習でした。
残り3週間は、通常の距離を走って、コンディションを整え、当日を迎えられればと思います。

  • 今月 237.9 km
  • 今年 1062.6 km

0 件のコメント:

コメントを投稿