2010年4月12日月曜日

旅立ち

今週は、青梅高水山トレイルランの翌週でしたが、疲労を抜きながら適度な負荷を掛けられました。

05日(月) 休養
06日(火) 朝 5km jog
07日(水) 朝 14.96km ペース走、1:04'35(4'19/km)
08日(木) 休養
09日(金) 朝 10.75km jog
10日(土) 午後 14.96km ペース走、1:06'26(4'26/km)
11日(日) 午前 15km クロスカントリーjog

水曜日くらいまで、大腿四頭筋(前太もも)に軽い筋肉痛がありました。通常、ハムストリング(後太もも)が張っても、大腿四頭筋が張ることはありません。金曜日の日経新聞に、フルマラソンでは大腿四頭筋の強さ(脚筋力)が30kmを越えてからの失速を防ぐために必要だと書かれていました。これまで走る時にハムストリングは意識しても、大腿四頭筋は意識したことがありませんでした。トレランやクロカンでバランス良く適度に鍛えていきたいと思います。

金曜日は久々の徹夜仕事(朝9時から翌朝3時まで)でした。土曜日の始発で帰宅し、昼過ぎまで寝て、15時くらいから走りましたが気温も高く体が重かったです。時間だけ寝ても疲れは取れませんね。

日曜日は、時差ぼけで早朝に起きられず、午前中に野川公園まで自転車で行って、クロスカントリーコースを17周しました。自転車のメーターで距離を実測したところ1周885mでした。RUNNETのマップで測った距離とほぼ一致していました。
  • 今月 103.9 km
  • 今年 928.6 km

今日の午後、祖母が天国に旅立ちました。
93歳の天寿をまっとうして穏やかで静かな旅立ちでした。
婆ちゃん、本当にお疲れ様でした。

今週は慌ただしくなりそうですが、体調を崩さないようにしたいと思います。
週末は初めての自転車ヒルクライムレース(ツール・ド・草津)の予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿