2010年3月21日日曜日

荒川市民マラソン中止

昨夜は一晩中激しい突風が吹き続け、一睡もできませんでした。

予定通り5時に起床し、いつものようにtwitterのTLを確認すると様子が変です。
中止を検討中?

参加の案内に書かれていたサイトにアクセスしてみると、

「第13回東京・荒川市民マラソン in ITABASHI」は東京23区において強風波浪警報を発令のため、大会開催について検討しております。もうしばらくお待ちください。電話でのお問い合わせはご遠慮ください。

マラソンって雨でも雪でも走るものじゃないんだっけ!?
参加の案内には、午前5時に発表と書かれていましたが、5時半の段階でも発表なし。
その間も、TL上では交通情報や現地の様子がすごい勢いで流れていく。
埼京線も運行中止の情報を見て、半分覚悟していたところ、中止の決定が・・・

「第13回東京・荒川市民マラソン in ITABASHI」は東京23区において強風波浪警報発令のため、大会開催が中止に決定しました。詳細については今後大会ホームページにて発表予定です。電話でのお問い合わせはご遠慮ください。

残念、無念。
この大会を目標に5ヶ月間走り続けてきたのにスタートラインにすら立てないとは・・・
春のフルマラソンは既に申し込みできる大会はなく、次は秋まで待たなければなりません。

大会関係者の方々も気持ちは同じだろう。コース各所の養生、給水・給食の準備など、1万5000人のランナーが快適に走れるのも大会関係者、ボランティアの皆さんのおかげである。これから撤収作業もありやり切れない思いであろう。

本当に残念だ。



9時を過ぎると暴風雨や雷がうそのように晴れてきました。
今朝の体重は58.5kg、昨日より0.6kgも落ちてしまい、グリコーゲンローディング失敗か?
便秘気味で少し腹痛もある。昨日の食事(昼ラーメン、夜ピザ)が脂っぽくて良くなかったか。脈拍も52と、普段の40前後より10くらい多い。

10時半ごろから走ってきました。
風は相変わらず強く、ランパン&ランシャツでも暑い陽気。

ロング走 32.25km、2:34:30(4'47/km)

最初の10kmは4'20/kmくらいで入ったが、8km過ぎから心配していた左ハムストリングがつりそうになる。騙し騙し走ったが、最後は左脚が棒の様になってしまいました。
5ヶ月間で体重を12kg落し脚も酷使してきた。少し休んでから、秋へ向けて再出発を切りたいと思います。


今回の件では、Twitterの威力を再認識しました。
テレビ、ラジオ、読売新聞のサイトでの発表は随分あとでしたし、大会のサイトはアクセスフルでダウンしたまま。唯一の情報源がtwitterでした。中止を知らないで現地まで行かれてしまった方も多かったようです。

  • 今月 182.7 km
  • 今年 763.8 km

0 件のコメント:

コメントを投稿