2010年3月20日土曜日

荒川市民マラソン前日

いよいよ、明日となりました。

木/3日前 -
金/2日前 30分jog
土/1日前 2.5km up、1km刺激(4'08)、1.5km down

木曜日以降は、炭水化物を少し増やしながら、リディアード式で36時間前から200gのハチミツをシークヮーサーのお湯割りで、グリコーゲンロードのダメ押し。調子は良いです。

今日は髪を切った後、妻、娘といっしょに前日受付へ行ってきました。
娘のペースに合わせて歩くのは疲れましたが、リラックスして過ごせました。

埼京線の浮間舟渡から浮間公園を抜けて土手に上がり、上流の戸田橋を抜けたところが会場です。徒歩15分とありましたが20分以上かかった感じがしました。42kmの看板が置かれていました。明日はどんな状態でここを走っているか。









受付を済ませると12時半過ぎていたので出店で昼食。それにしても、凄まじい強風。









メニューは、完走海苔入り「舟渡ラーメン」、おにぎり、オレンジジュース。テントの中に避難して食べました。









14時から浅井えり子さんのマラソンセミナーを聴講。いいお話を聞けました。









技術的なことでは、
・ノドが乾いていなくても、前半から少しずつ水分補給する。
・自分のペースに合う集団に入って走る。
・前半つっこみすぎない。レースでは、分かっていてもオーバーペースになる。

メンタル的なことでは、
・タイムはコンディションに影響される。大切なのはベストを尽くせたかということ。
・前日は、いつも通りにリラックスして過ごす。眠れなくても横になっていればOK。
・苦しくなったら、目標物を決めてそこまで頑張る。下を向かない。



走り始めて5ヶ月、あっという間でした。上手くいったり失敗したり充実した5ヶ月間でした。
明日の予報は、晴時々雨、最高20度、最低7度、降水確率50%、南の風強く後南西の風。
コンディションはどうであれ、最後まで気持ちを切らさない走りで全力を出しきりたいと思います。





今月 150.4 km
今年 731.7 km
5ヶ月前に走り始めて 1397.2 km

0 件のコメント:

コメントを投稿