2010年3月7日日曜日

荒川市民マラソンまで2週間

時々、右足甲の違和感があるため、この1週間もjogで様子をみました。
昨日は、本番のスタート時刻に合わせて9:00から走ってみました。

1周目(10.81km): 0:50'18 Lap:50'18 (4'39/km)
2周目(21.61km): 1:41'14 Lap:50'55 (4'42/km)

走り始めから全身だるい感じで、スピードが上がりませんでした。

先週は、昼食にパスタを食べた後、15:00から走りました。
昨日は、6:00起床(睡眠5時間)で何も食べずに走ったことが原因かもしれません。

今日は、睡眠と食事をしっかり取ってから走ってみることにしました。

5:00 起床(睡眠7時間)
6:00 朝食終了
         餅2切れ、aminoVITAL1500 for ENERGY、aminoVITAL2200、
         梅干し、VAAM1缶(190g)
8:30 aminoVITAL3600
9:00 トレーニング開始

1000m x 5 (200m jog)
    3'58-(1'28)-3'56-(1'38)-4'00-(1'30)-4'03-(1'27)-4'05

up 2.5km、down 1.5km

明らかに前日とは違い、体が動きました。
レース当日もこのスケジュールで行きたいと思います。

スピード練習らしいトレーニングは、ランを再開してから初めてでした。
高校時代のインターバルは苦しいイメージしか残っていませんが、
4'00/kmくらいだと余裕度もあり、時間も早く終わるし、ちょっと好きになりそうです。

また、雨対策で、防水スプレーを帽子、アームウォーマー、手袋、シューズにかけ、asicsのポンチョ(280円)を着てみましたが、効果抜群でした。昨日はハーフタイツが雨でまとわりついて気持ち悪いし走り難かったのですが、今日は腕も脚も濡れず、お腹も冷えず、とても快適でした。

  • 今月 63.9 km
  • 今年 645.1 km

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